ぼ日刊トイ新聞 2006.5 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy
- 5.16

(今更ながら)ぶろぐ形式で日記の運営を続けようと思った次第。
ココは「過去ログ」っちう事で残しておきますが、今後はコッチでよろしゅうたのんます。

ほぼ日刊トイ新聞 at Blog

ところでトラックバックって何?(笑)

- 5.15

撮りためた映像データの編集/保存→OK  DVD盤面のデザイン/印刷→OK
次なるステップは「DVDのメニュー画面作成」さね。

tdnライダー氏宅でコレクションを見た際、一番衝撃を受けたのはオリジナルで作られたDVDのメニュー画面。
「いつかは麻呂もこんなの作りたい!」 その思いをようやく1つのカタチにしてみましたよと。

コブラ〜Leaving me blue〜♪

・・・製品版って言ってもOKちゃうコレ?(自画自賛w)

- 5.14

「ウルトラマングレート」編集中土曜のうちにこなす予定だったオチゴトがあったので出社。
電話も鳴らないし誰も居ないしで集中できる罠。ちょ〜っと寂しいけどw

帰宅後、以前からやろうやろうと思っていたVHS→データ化を決行。こないだ落札したグレートとパワードが終了次第、若かりし頃に撮り貯めた秘密ビデオのデータ化にとりかかる予定なんだけど、いやぁ、テープが死ぬ前に準備が出来てよかったよ。

- 5.13

ほぼ日刊トイ新聞 at Blog朝までカラオケが響いて本日はダウン。
ここ最近の日課でもある特撮映像を見ながらダラダラ過す・・・つもりが、それだけだとダメ人間になる可能性が高いと判断し、以前一度投げ出したブログとやらに手を出すことに。

決めた居住区は手裏剣がクルクル回るアクセス解析でお馴染みの忍者ツール(のブログサービス)。登録したはしたものの、その使い勝手の悪さのせいで一度も更新しなかった某ブログサービスに比べると、その使いやすさは歴然。「これは、いいものだ。」

近々この日記もブログへと移行していく事でしょう。

- 5.12

仕事帰り、限りなく家に近づこうとしている時に一本の電話が入る。
なにやら”多摩川のコッチ側の人間限定”で深夜の会合を開こうサリーゴゥとの事。当然返事は(心の中で)「GIG!」。トンボ帰りto登戸方面で待っていたのは、最近やたらと会ってるtndライダー氏と結婚を機にヲタから足を洗う気配が漂うtepeto兄さんとのカラオケ親善試合。

・・・麻呂回りのヲタ関連の人達って、なんで皆揃ってカラオケが上手いんだろう。いやまじで。

- 5.11

要は自己満なんですが。個人観賞用にバックアップしているDVDの盤面を作ってみた。

画像はネットから適当なものを調達。ロゴはイラレでササッとトレース。それらを組み合わせてできたのが写真のティガディスク。
デザインっていうほどの事はしてないけど、それでも無地の盤面にマジックでタイトルを書いていた時よりは10倍見栄えがよくなった。
次回以降は、内径が小さいメディアで印刷面を広げようかなと。

- 5.10

「こんなオモチャ昔あったなぁ〜」シリーズ。→ とびあがれケロロ小隊+1であります

ギロロ伍長押し付けられた吸盤と、反発するバネの力で・・・ビョン!とジャンプ着地成功?

吸盤とバネの力で飛び上がるヤツね。まさかケロロと絡めて現代に復活するとは思わなかったな(笑)
飛距離は僅か20cm程度なのが玩具の安全基準にうるさい現代ならではって感じでチト悲し。

- 5.9

日のページビューが1億ヒットとも言われているyoutube。こういったまとめサイトを見ていると、その割合も日本人によるところが大きいのかなぁとか思ったり。

現実的にはありえないけど、でもカッチョイイ演出だなコレ。ここだけ見るとかなりカッコ良くみえるスラングル

マシーンブラスターの影が伸びる演出は昭和51年のものとは思えないし、スラングルの線画も無駄にカッコイイ(笑) ドラグナー2ndOPの後半部分の作画も妙にネ申がかっているナ!なんて、ちょっとした日本のアニメ史を振り返るようで楽しいなコレ。特撮版も作ってくれないかな。

- 5.8

写真左上の煙突からゴウゴウと煙を吸い上げるので、食べ終わった後でも焼肉臭がしない!ヤボ用で会社に姿をみせた朋友イソチンを連れて、前から気になっていたホルモン屋ぶちへゴゥ!

仕事の話や近況報告も忘れるくらい、聞いたことの無い部位のホルモンを堪能。これがまた美味でさ、常に満席なのも納得。
山本KIDなら「ヤバイ、うますぎる、コレ。」だな(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
youtubeには早くも曽我町子トリビュート映像登場。

- 5.7

このコがどうして人気あるのか本気で理解できない今日このごろ。→変身前
ファンのかずどんに教えてほしい。と書こうと思っていた(書いてるじゃん)矢先に飛び込んできた重大ニュース!

曽我町子さん死去 Yahoo/MSN

ちょっ、おま・・・!マジレンではフツーに元気な姿を見せてたじゃないですか。不意打ちもいいトコだよ。
国立にある店に行きたいねなんて話をしていたばかりなのに。。。もはや冥福を祈るしかないなんて。。。(⊃д`)

- 5.6

探し物をしていた際に、オモチャダンボールの中からグランゾートを発見。

内容的には”ワタルの後番組”感が抜けずにイマイチだったけど、レギュラーロボの造形は今見てもカッコイイね。
「絶対にありえない」と思っていたワタルのプラクションが復刻した今なら、グランゾートもその可能性は無きにしもあらず。オクやイベントでプレ値で買わずに、気長にその機会を待ちたいと思いマス。

グランゾートvsハービザン箱もろもろ

- 5.5

PRIDE(総合)と亀田兄弟(ボクシング)ちう話題の格闘技が同日開催。ただ、大晦日に格闘技番組をぶつけ合うテレビ局同士の狂った視聴率競争もなく、それぞれの放送に時間差があったのがよかったね。おかげでハシゴ観戦できた。

内容に関しては毎回のことだけど、あからさまに実力差があるカードを組んでおいて、ヤレ最強だ、ヤレ六億分の一だとか謳うのはいい加減やめてもらいたい。それに踊らされて10万円の特リン席を買ったり試合後のカラオケを楽しみにしている輩も相当痛いよな。

ただ残念な事に、会場に足を運んだりTVの視聴率に貢献しているのは前述の「痛い」連中。そういった連中なくしては今の格闘技界は成り立たないのも事実。あまり詳しくないコに、立ち技と総合の違いを説明しなくても「魔裟斗とかKIDって知ってる?」と切り出せるのもそのおかげなんだと思うと、真っ向から否定できない罠(笑)

- 5.4

GW2日目は(またもや)tdnライダー氏宅へ参上。DVDを渡したり渡されたり。ウルトラマングレートとパワードは既にVHS/LDからDVDにコンバート済みと聞いて軽いショックを受けつつ、その鬼のような映像ライブラリの中からコセイドンやロゼッタを観賞したりとマクー空間っぷりを堪能。ここ最近、特撮脳が活性化しすぎだな(笑)

成田デザイン「ドドンゴ」成田デザイン「レッドマン」成田デザイン「ガイラス」(コレはデザインじゃなくてフィニッシュか)

- 5.3

パワード&グレートパワード&グレートをそれぞれサクッと落札。本日到着デス。
DVDが発売されていないのでビデオテープなのは仕方ないね。
最終的にはVHSデッキとPCをつないでデータ化しようかなと。

とりあえずそれぞれ5話程観たんだけど、作品順では前に作られたグレート('90)の方がストーリーはシッカリしているね。パワード('93)は後発のくせにツッコミどころが多い印象。ただね、パワードは初代マンと世界がリンクしてるんよ。
ケムラーに対して「27年前にアジアで大暴れした記録が残っている」って。こんな事言われちゃったら蔑ろには出来ないよな(^^;
言われてみれば似たようなポーズだなwやしかし、ショー・コスギがパワードのスーツを着てたとは思わなかったな。
(1話のみの「友情出演」って事らしいけど)
あの独特のポーズが「Ninja」と言われると妙に納得w

- 5.2

オクで落札した出渕裕画集が届く。
出品数はそこそこあるみたいだし時には定価割れで落札されている事もあるらしくて、何の苦も無く入手できまんた。
ほんとアッサリ。中身も割とアッサリ(笑) そういやメカニカルもアッサリだった記憶が。。。唯一アギトは良かったな;

この表紙はタマランよねぇ(^^シルバにはもっとページを割いてほしかった。

ちょっ、おま・・・今テレビをつけたら偶然始まったエンジェル・ハート、これって冴羽リョウの声は神谷明が声を充ててるのね!Σ(゜д゜lll) よくよく見るとシティハンター当時のオリジナル声優がそのまんま登場しているし、今回の話に出てきた飲み屋のマスター役なんて池田秀一だよ。スゲェ豪華。放送時間帯も一般人が見ないような深夜枠なのにストーリーは既に2クールを過ぎているし、常識ではその全てが「ありえねー!」って感じ。ちうか、神谷明が冴羽リョウの声を充てているって事は集英社との問題は解決したって事?なんだかワカラナイ事だらけです、ハイ。

- 5.1

「値段はちょいと高いけど、全てがアメリカンサイズで量も半端じゃなく多い!これは絶対に体感セヨ!」なんて話を
聞いてからというもの、「是非ネタに」と機会を伺っていたアウトバックステーキハウスに乗り込んできた。
よりによって熱波襲来(東京30℃)のその日にステーキ(笑)

(サイズ)タバコの箱と比較・・・(厚さ)タバコの箱と比較・・・

面子は男1人に女2人。食したのは、340gのリブ・アイステーキに自家製ミートソース・スパゲティ、付け合せのシーザーサラダにバターライスとパン。そしてチリ・チーズフライ。

事前にビールを飲んでいたせいもあってか、終盤はいっぱいいっぱいだったけど、それでも皆口をそろえて「思っていたほどではなかった」、と。厚さはあるけど味は薄めな肉だったし、「肉食った!」ってイメージとはほど遠い。ステーキよりパスタの方が熱いってのも考えものだしね、正直麻呂からはあまりオススメ出来ないス。
同じ代金を払うなら、もっと美味しい所はたくさんあるっしょ。
2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy