ぼ日刊トイ新聞 2005.4 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy

- 4.30

今となっては貴重なセルビデオのパッケージの数々実は昨日(29日)のイベントの後、知り合いの”tdnライダー”氏の家になだれ込み、朝まで特撮DVDを垂れ流しつつのトーク&パネルクイズ・アタック25大会。

昼間にスーフェスの会場内を徘徊

夕方〜新宿にて打ち上げのプチ飲み

tdnライダー氏宅で朝までダラダラ。

帰宅。ちょっと寝てから会社


タフだなぁ俺(笑)
 

 
-->
- 4.29

スーパーフェスティバル36スーパーフェスティバル36
トイ系フリマ in 九段下 科学技術館。何年か前までは毎月どこかしらで開催されていたイベント物だけど、ここ最近なんとなく縮小傾向気味。麻呂自身、こういった買出しが久しぶりなイメージなので、「ここは一発、財布の紐緩めでいきまっしょい!」と。

フォースバトルフィギュア ダース・ベイダー
米ケーブルで放送しているアニメ版の流れを組むデザインで立体化された商品で、ベーシックの倍はある7インチ。全然S.Wらしくないブリスターの形が妙に新鮮でカッコイイ。1,500円でゲト。

って、ほら、いきなりブリスター物。しかもスターウォーズ。ね、普段と何かが違うと思いません?(笑)

コマンド怪獣 レスラ
サンガッツ本舗さんが独自展開されているオリジナル怪獣物。
1月のワンフェスで好評のうちにSOLD OUTしたアイテムが待望の再販。既に通販で注文していたんだけど、「なんなら、今日持っていっちゃえば?」と思わぬお返事をいただき、通販の納品予定日よりひと月も早く引き取ってきました。
「ヲラー!エー!」

ケロロ軍曹 ゆれるでありますキーホルダー
ついにプライズ業界にも侵略の手を伸ばしてきたケロン人。会場でその姿をはじめて目の当たりにした地球人(麻呂)は、たいそう驚いたと聞く(笑)。とりあえず変な顔の方をチョイス。原作というよりアニメ版の立体化チックだね。
その他色々
左上[HGシリーズ マーベルヒーローズ2]
   1回300円でフルコンプ目指すのは厳しいでしょ。セット買いが利口です。
左下[SUPER7]
   前に一度アメリカから直接取り寄せて紹介した事もある、アメリカ人が発行するトイ雑誌。
   マルサンが扱う事になったので嬉々として購入。デザインが秀逸。
右二種[韓国版 魔神英雄伝ワタル]
   コレクション的に抜けていた龍星丸が(かなり)お買い得な価格だったので。スターベイダーはオマケ扱いでゲット。


といった所がおおまかな購入商品。後は食玩やらトレーディングフィギュアやらの足りないものをいくつか。
この日の意気込み(財布の紐を緩める)は達成できたと思いますか?
 

 
- 4.28

プロ野球チップスプロ野球チップス
カルビーのソレね。こんなカード(ゴレンジャー!)があるって話を聞いてしまっては、そりゃ出るまで買わんとイカンでしょ。
1日2袋程度をチョコチョコと買う日々が続きまして、本日ようやくゴールとなりました^^ ちなみにキレンジャーが新庄ね(笑)

<今日のGNO2
任務戦闘を繰り返していると、その戦績に応じてボーナスが貰えるんだけど、その中でも特殊なのが「NPCキャラが自部隊のメンバーに加入する」事。
「そんなの噂だけだよ!ありえねー。」と思っていたけど、本日合同任務に参加した際に、とある部隊の中に見慣れぬ顔が混ざっているじゃないですか・・・彼こそはMSVのプラモ解説書で目にした”砂漠の狐”ことデザート・ロンメル。あまり面識のないキャラだったから感動レベルで言ったら70%位なんだけど、それでもちゃんと実装されてたんだねぇ。
 

 
- 4.27

ジャンプフェスタ2005フィギュアコレクションジャンプフェスタ2005フィギュアコレクション
最近、コカ・コーラにフィギュアが付いているので買ってます。ジャンプはまるっきり読まなくなった人なので、ラインナップされているキャラの半分以上は、「名前くらいは知ってるけど読んだこと無いもの」ばかり。
写真の銀時も知らないキャラだけど、この出来が悪い事くらいはわかる(笑)
一応、「リュークが欲しいです」と書いておこう。

GNO2
前回からおおよそ3ヶ月が経過して終戦の気配漂う今日このごろ。
ゲームの中の時代設定は「一年戦争」なんだけど、0083の機体が追加されたり、(連邦でもないジオンでもない)第三軍が出現するイベントが発生したりと、自分達が知っているラストシューティング〜「ごめんよララァ、僕には帰る所があるんだ・・・」の一年戦争より「ちょっと先いく雰囲気」を体感中(笑)。
こんなバケモノまでもが出てくる始末デスヨ。終戦が近づくと燃えるなぁ。
(↑)丁度、Myガーベラテトラ(ヘボへボ隊長w)が、デンドロビウムのぶっとい腕から繰り出されるビームサーベルをカットアウト”切り払い”した貴重な瞬間をキャプリんぐ。ポリゴンだからめり込んでますがw
 

 
- 4.26

ケロロ軍曹 ケロロコレクション「My No.1 MS」の座を不動のものにしていたアイツが
ついにデターY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

正直出来が良いとは言い難い1/220サイズのプラモが、放送終了から20年経った今日までの唯一の立体化商品。それ1個で我慢するしかなかったファンは、店の売り場でインアクのパッケージに収まっているコレを見た時、なにか神々しいものを感じたに違いない。
「わぁ、キラキラしたものが目の前に広がってるよぉ。」

いやもぅ、とにかく感激。

変形時のイレギュラーは「拳を外す」だけで後は完全変形。
MS時のプロポーションも乱れも感じられないし、円盤形態には激烈感動。待った甲斐がありました。
俺のアッシマーがぁ!



ええと、さっきからチラチラ写っている物体は何かって?あぁコレね。見つけたので捻りましたよ。
4回まで捻ってダブリは無し。残すはクルルだけだから、まぁいいやと。ケロン星本国と同じように「黄色いのは人気が無い」みたいな(笑)

 

 
- 4.25

帰宅したら既にガガガが始まってたヨ。なにも出来ず終了。フゥ〜('-Д-`)
 

 
- 4.24

あずみミクロ素体コンバート「あずみ」。おおよそ組みあがる。

全身マントなし

女の子体型のミクロ素体だと、「細身すぎて」大きくイメージが崩れる事から、男性用素体の手足を移植した訳なんですがね。まぁ、さほど悪くないか。

元々フィギュアの顔の表情が無いので、ポーズをつけても全然キマらないのが痛いです。かといって直立不動だと、ミクロ素体化した意味が無いし・・・。企画倒れって事ですかに(^^;
 

 
- 4.23

高校の友人連中と地元で飲み。
卒業してからというもの、連絡が年数回なんてレベルで会うことは全然無かったので超久々感。
仕事があって(相当)遅れていったにもかかわらず、待っててくれたのは感謝デス。

でも誰一人として全く変わってなかったのにはワロタ
 

 
- 4.22

ドラえもん わくわくタイムマシンドラえもん わくわくタイムマシン
22日本日から始まったマクドナルド・ハッピーセットの新オマケ。

「何故マックがドラえもん?」

この唐突感に疑問を感じつつも、「主要声優陣総入れ替え」という大激震ニュース間もないテレビ版のタイムリーさも合わさって、人気は出そうな予感。
(業界筋の話によると今年一番のハッピーセットの売上を予想しているらしい)

で、このタイムマシン。タイムマシンがガクガクと上下運動を繰り返し前に進むギミックを搭載。その上下運動にあわせてドラちゃんも腕を振るわけだが・・・ただのポンコツ車に揺られているだけにしか見えないのが情けない。ゼンマイの音も非常に耳障りで、全体的にイマイチ感の強いアイテムです(^^;
 

 

- 4.21

ハイパーディティール ウルトラマンハイパーディティール ウルトラマン
統一されたサイズと長く続くシリーズ化で食玩ウルトラマンの中でも確固たる地位を築いた「ハイパーウルトラマン」。
最近音沙汰が無いなぁと思っていたら、「ハイパーディティール(HD)」と名前を変えて再デビュー。それがコレ。

値段相応(それ以上?)の高いクオリティは、基本的には前作の「ハイパー〜」から引き継がれているので一安心。
では何が変わったかというと・・・パッケージだけかな(^^;
大人向け雰囲気のデザインに変わっており、初見の人でも「中身のフィギュアはクオリティが高そうだ。」と思わせるほど。

ただ、「大人向け雰囲気を狙ってリニューアル」した写真のネクサスが、大コケをかまして打ち切り決定の時期にリニューアルしなくてもいいじゃんとか思うわけですよ。次のウルトラマンは7月だから、逆にそれだと遅いのかー。

 

 
- 4.20

ワンコインフィギュア『女神転生 悪魔召喚録-第一集ワンコインフィギュア『女神転生 悪魔召喚録-第一集
コトブキヤのワンコイン(500円)シリーズで立体化されることとなった「女神転生」。メガテンとは目の付け所が違う。イイネ!・・・と思ったのも束の間、ラインナップを見ると、ジャックフロスト&ランタンとネコマタ以外は知らない世界でした。写真はシクレの「平将門」。麻呂がギリギリプレイしていた「if」にも出てきたと思うけど、ポーズが違ったような気が。よって麻呂の中では新キャラ扱い。

多分SFC版の「真」さえ未プレイのような、「今のメガテンをプレイしている連中」向けな商品なんだろうねコレは。
逆にこの時の話ができる人を探す方が難しいんだろうねェ(悲)
 

 
- 4.19

妄想代理人妄想代理人
ひょんなことから(←最近よく使うなぁ)借りる事となったコレは、去年WOWOWにて放送していたサスペンス系(?)アニメ。
とりあえず1巻(2話分)を観たけど、このテンションのまま残り11話に付き合うのは辛いかも。ダウナーな気分になる。
 

 
- 4.18

創聖のアクエリオンちょっと帰りが遅くて、トイ新聞的なネタといったらアクエリオンGGGを見たってだけですかね。ツマンネ

創聖のアクエリオン
マクロスのバルキリーをデザインした事で有名な河森正治氏が手がけているとあって世間的な期待は高い(みたい)。・・・だけどやっぱりエヴァを重ねて見ちゃうんだよなー(^^; HG出るってさ
 

 
- 4.17

あずみざらすで見つけたあずみのコレミクロ素体への換装を実行!(→クリック)
リューターなんて機械を持っている筈もないので、デザインナイフとドライバーで地道に掘削。超シンドイ;

シンドイ割には、元にした素材が「直立した静的なもの」なので、ミクロ化してもあまり面白味は無いかも。・・・そう薄々感じながらの作業です^^;
 

 
- 4.16

iPodついに「白いイヤホン」のユーザー(笑)になってしまいました。
 

 
- 4.15

カプセル合体!マジキングカプセル合体!マジキング
またまたマジレンジャー関連。販売元は昨日のバンダイと同じなんだけど、食玩やガシャポン、DX超合金というように、同じ会社の異なる部署が出しまくっている訳ですな。
今日のコレは300円ガシャポンシリーズ。朋友のKaz君から「マジフェニックス」以外を貰ったので、じゃぁ残りのフェニックスを一発で出したろうかい!と意気込んだものの・・・何度やっても出ないんですけど
絶対に個数操作されてるよ ・゚・(ノД`)・゚・

気を取り直して、CM'S ダグラムの新作を買ってみる。
24部隊キター!と喜んだ矢先に、もう一個買ったダグラムの方が不良品。腕が逆。今日はなんだかついてないなぁ。
 

 
- 4.14

ミニプラ マジキングミニプラ マジキング マジマーメイド
売り場の什器にラス1だったマーメイドを捕獲。ようやく2体目。
ただ、相方が鳥なので合体できず。無念。・・・なかなか売ってないなぁ^ ^;
 

 
- 4.13

マインド・ゲームマインド・ゲーム
昨年末に劇場公開されたクセのあるアニメ映画。どーにもこのビジュアル嫌で無視を決め付けていたんだけども、ひょんな事から鑑賞。

・・・スミマセン、ものすごくオモシロかったです。自分的には有り有り。

ちなみに本編を見るまでは、あの嫌だといった顔が今田耕司(しかも主人公)だと全く知らなかったし、スタジオ4℃の作品だって事もエンディングを見終わるまで気づかなかった。

百聞は一見にしかずじゃないけど、ここ最近見ていたカウボーイ・ビバップも含め、先入観だけで自分の中で「面白く無さそう」と決め付けた作品がことごとく面白い。錆び付いてきてるなぁ、確実に。自分が。
 

 
- 4.12

模型情報模型情報
昨年のトイ・イベントで購入した「模型情報」バックナンバーが、積み重なった雑誌の間からいくつか出てきたのでパラパラと眺める。

「機動戦士ガンダム」の続編がアナウンスされた頃の記事だとか、ZZの後番組に放映が決定した「グランダルス(仮題)」とは何か!?(実はドラグナー)とか、時代を感じる記事満載で面白かった。また買おう(笑)


*ミクシの方でリクエストのあった「素体君」改造のシャンゼリオン
5年前に作ったままになってたコレ、見事にクリアの部分が変色してました;
 

 
- 4.11

KUBRICK MARVEL SUPER HEROES SERIES 4KUBRICK MARVEL SUPER HEROES SERIES 4
メディコムのキューブリック(マーヴル・スーパー・ヒーローズ)ね。
最後の一個となっていたハボックが届く from ヤフオク。終わってみればダブりはスパイディ×2という成績。あ、シクレ(1/192)は当然無視してます^^;

純粋なオモチャファンからは嫌われる傾向のキューブリック。しかも1個600円という決して安くないお値段。更にはクローズタイプ・・・幾度に重なる苦行に絶えながら、毎回コツコツと集めつづけてはや4弾。結構揃ったもんだねぇ。
 

 
- 4.10

神羅万象チョコ神羅万象チョコ
「とある番組と番組の間に流れる」事で目にすることが多いコレ、見つけたので買ってみましたよ。

ウェハースとカードという構成の商品だと、ドラゴンボールやガンダムあたりが有名だけども、それらに入っているプラ製のカードを2枚重ねしたような厚みを感じるのが本商品の大きな特長。頑丈。キラカード表面 カード裏面

キャラ絵の好き嫌いもあるだろうけど(麻呂的にはやや苦手方面;)、こういったお菓子主導のオリジナル企画モノ・・・昔はネクロスとかバトラーの剣とか、怪しいのがたくさんあったじゃない?そういうたぐいの商品が随分と減ってきただけに、頑張って続けて欲しいところではありますな。
 

 
- 4.9

土曜の晩はカラオケ死合。急な召集にもかかわらず集まった(いつもの)メンバーで朝まで。
最近麻呂の中でヘビーローテーション化している、「美少女MAX」※の「原曲にチャレンジ!」という試みで挑んだので、普段の兄損死合とは違った雰囲気ですた。

※:「魔法少女」とかいった女の子が主人公のアニメ主題歌をユーロビート調にアレンジしたシリーズ
 

 
- 4.8

大魔界村カプコン レトロゲームコレクションの大魔界村をプレイ。
いやぁ〜、この難しさは何だろうね。写真の4面ボスまでにたどり着くまでに、1プレイ100円のリアルマネーで換算したら、多分5千円は余裕で行ってる回数はやったよ。Easyモードなのに(^^;
結局このオーム野郎に勝てずにプレイを断念しちゃったけど、1コインでクリアできる超人がこの世に居るのかなぁ?
 

 
- 4.7

昨晩朝の4時過ぎまでいじってたAVP(というかプレデター)のリベンジを無事に果たす。なんとか組みあがったよ
いやぁね、出来はスンゴク良いんですよ。僅か10cm強しかないのにこのクオリティですからね。

じゃぁ何がネックかと言ったら、この商品最大のウリである「可動」。連結部分は全てボールジョイントで構成されているんだけど、この合いが非常〜に微妙。凹凸がうまく収まらずイライラ。一箇所に集中していると他の個所がポロリ。そっちを直すとコッチがポロリ。コッチを直すとそっちがポロリ(以下、エンドレス) ムキーッ!!

エイリアンの頭はクリアだし、プレデターはマスクまで着脱可能。造型面ではかなり頑張っているだけに残念。
 

 
- 4.6

AVP昼飯がてら渋谷にリニューアルオープンしたblisterに行く。立地条件に恵まれた店舗は、地下1階〜地上2階という広々とした空間で、一見フィギュア屋とは思えぬほどオサレ。(家賃幾らだよ!?)

限定品も普通に売ってたので、とりあえずSOTA社ストII(クリアブランカ)と、香港HOYTOYS社のAVPのフィギュア(こっちは通常版)を買う。
AVPの簡易組み立てキットは実は以前から注目していたアイテムだったんだけど、これがまさに海外トイ特有の「かゆい所に手が届かない」仕様で四苦八苦。結局この日の晩は、プレデターを組み立てたり、組み立てたり、組み立てたりしてた(泣)
 

 
- 4.5

e-HOBBY限定 TF 秘密警察隊 コバルトセントリーe-HOBBY限定 TF 秘密警察隊 コバルトセントリー
予約注文していたアイテムがイホビからまとめて届く。写真のカセットロンに、3段変形・オーバーチャージ、平成ミクロのアクロプラーナだ。
女アクロイヤーはサイトで予約が始まると同時に登録していたんだけど、他のアイテムとの「一括発送」にしていた為、今更になって届いたというオチ;

ま、そんなことよりカセットロン。色的にはサウンドウェーブと相性バッチリ
ラインナップにジャガー(型)が含まれているのが大きなポイント。人気が有るくせに今まで再販が無かったアイテムでさ。”ようやく”感が非常に強いねー。
「カセット時ってこんなに隙間開いてたか?」なんて思いながらも遊んでます
 

 
- 4.4

コナミフィギュアコレクション メカ娘コナミフィギュアコレクション メカ娘
普段から(卑下する眼差しで)「ギャル系なんて・・・ねぇ。」なんて言っているにもかかわらず、つい手がー!

懐かしさすら覚えるこの姿。昔も「ガンダムっ娘(コ)」みたいな感じで売ってたよね。まさに時代が一周して戻ってきたってカンジ?
 

 
- 4.3

ダラダラと見る一昨日、昨日と酒飲みだったのに珍しく昼間に起床できたので、たまった映像をダラダラと見る。ヲタ万歳!

■響鬼(十之巻)/マジレンジャー(Stage8) ※本日放映分
■ケロロ(50、51話) ※土曜日版最終回とその一つ前
■ケロロ(52話) ※金曜日版第一話「ケロロ再び大地に立つ」
■カウボーイビバップ(21〜24話)
  (ジェットがらみの風水話〜フェイが記憶を取り戻す&エドのオヤジ登場話まで)
 

 
- 4.2

東京アニメアワード授賞式東京国際アニメフェア2005
所狭しと販促グッズ収集に精を出している来場客を見て萎え。手塚治虫先生への全くリスペクトの無い扱い方(作品ではなく虫先生そのものの扱い方)に疑問を覚えた展示の数々でした。

会場内に特別設置されたやなせたかし氏の展示が唯一目を惹いたかな。アンパンマンの原画と大判の油絵に加え、25年以上ぶりに記憶が蘇った絵本「やさしいライオン」が、氏の作品だったと認識できたのは大きな収穫でしたよ。

で、なぜアニメフェアに足を運んだかというと、朋友ヒノトリ君がまた凄い事をやらかした!という訳で、「東京アニメアワード授賞式」に参加したのです。
授賞式の場所はビッグサイトの!金さえ払えば一般人にも貸してくれる会議室なんかもあるらしいけど、今回行った場所はコンサートホールのような広々とした所。スゲェ立派。まさにアカデミー賞か!?みたいな。

商業部門では、「ハウルの動く城」とかプロダクションIG系だとか、鬼メジャー所ばかりの受賞模様だったけど、ある意味それに肩を並べたと考えると凄いよね〜。数々の著名人を目の当たりにして、こんなの撮って喜んでいる麻呂は大丈夫でしょうか?プチ祝賀会では相変わらずな事やってるし(´・ω・`)
 

 
- 4.1

4月からの入る社員の歓迎会というカタチで飲み。帰りは、渋谷から直接タクりの許可が下りたので、この機会にガラスケース※を持ち帰る。うほほい♪

※: 会社の近くにあった閉店間際の薬局で貰ってきたガラス製のケース。
身内的には、てぺさんちにあるHGが入っているアレです^^
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy