ぼ日刊トイ新聞 2006.2 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy

- 2.28

オーストリアから突然のゲストが来訪。ま、ウチにはよくある事なのれす。(´Д`;

<閑話休題>

謎一家の話は置いといて、今日はレオの1話なんぞを夜な夜な観賞したんだけど、「もしかしたら朝の5時とか6時にやってた再放送以来かも?」的なもんで(←何十年前の話だよソレw)、プールのセットが見事だとか、双子怪獣に延々といたぶられるセブンとかいうアクションパート部分の記憶は鮮明だったけど、セブンの足がポキポキと折れる時の音だとか燃えるウルトラアイまでは覚えてなかったなぁ。まぁでも、ガキの頃なんてフツーは怪獣しか見てないよね。

セブンが死ぬ時!東京は沈没する!(衝撃のタイトル)燃えるウルトラアイ!なんでおおとりゲンは裸なのか、とか。プールのセットは見事。

で、大人になって観たこの1話だけど、「いろんな要素を詰め込みすぎて整理できてない」状態。唐突につぐ唐突。
前作タロウの1話の出来が素晴らしかっただけに、余計に落差を感じますた。

マグマ星人ってレオ登場怪獣(星人)の中では抜群にカッコイイと思っていたけど、実は相当怖い顔なのね(((;゜Д゜))
 

 
- 2.27

SFムービーセレクション 大怪獣ガメラVol.2
お世辞でもなんでもなく、久々にキタ!ネ申造型。

SFムービーセレクション 大怪獣ガメラVol.2

もぅね、サンプルの写真で見る以上にイカレ造型。 「怪獣版S.I.C.」(この場合モンスターだからS.I.M.かw)と言わんばかりのアレンジまで加わってギロンはもはや原型を留めて無いんだけど、それがまたカッコイイ。
パーツも軟質と硬質を使い分けているからヘタりそうもないし、一番のハズレかと思ったジグラはクリアで透けてるよ。

唯一ブラインドボックス方式の販売って欠点があるけど、全品ハイクオリティの造型で全塗装済み。1BOXでコンプできるし、運がよければシクレの宇宙ギャオス付き。(麻呂は出ませんですた;) 怪獣好きなら間違いなく「買い」でしょ。
 

 
- 2.26

レイズナーのオープニングがカッコイイ!(←唐突すぎ;)

特に前奏が始まってロゴが完成する部分。デッデッ、デケデケデン♪チャララララ・・・♪そ〜ら〜に〜♪
「S・T・P」、「蒼き流星」、「レイズナー」シュワ〜って、スゲーイカス!

文字が出る順番は「S・T・P」80年代チックな演出が最高!そ〜ら〜に♪ビームライフルでガラスを割るような演出も最近は見ないよね。

オープニングの途中で番組のハイライトをもってくる演出にもヤラレタね。「〜そっとキスで拭った〜♪デデデン♪・・・」

「ガンダムX」のエンディングと次回予告をセットにした演出が当時は見事だと思ったけど、それよりも10年も前からこういうイカス演出があったなんて。(実はレイズナー見てないのよ;)
 

 
- 2.25

2号が2体・・・昨日に引き続き、HDライダーを買ってきた。

「THE FIRST」版の2号を引き当てることができたけど、
同じ物は2つもいらないっての。

まさにバンダイの思うツボです。。。
 

 
- 2.24

狙いは「The FIRST」の2体だよなフツー。ハイパーディティールリミテッド 仮面ライダー
売り場にある程度の数が並んでいたから、入荷したばかりかもナ。
「んじゃま、The FIRSTの2体をチョイスして終了ですかね。」

と思ったのも束の間・・・「エ゛!?」

ちょっとマテ。この一連のシリーズって、今までは中身を選べたよな?
今回からブラインドっすか!まじで?

で、やっぱりこうなるワケ
旧1号なら前に出たヤツを持ってるよ!(゜皿゜)

この商品の良い所ってさ、高造型にもかかわらず低価格って所でしょ?しかも自分の好きな商品を選べるってのも人気のひとつだよね。それがブラインド方式になった途端、”商品の出来の良し悪し”以前の問題で、無条件に「割高感を感じる食玩」に見えてくるから不思議だ。

若い世代には「THE FIRST」のダブルライダー、年寄り世代には昭和のオリジナルダブルライダーというように、「購入する世代の事を考えて商品のラインナップを決めました。」ってのは一目瞭然なんだから、選ばせてくれてもエエやんか。

ウルトラはそれで長年やってきたんだしさ。まったくモー。



PS:腰は「電気が走らない」角度(体勢)を探しつつ生活ってトコ。まだ痛いですよ;;;
 

 
- 2.23

会社で席に着いた途端に腰痛のスイッチがON。ポーズ固定でPCの前に座っている分には問題無いんだけど、立ったり歩いたりするのが地獄。腰骨がしなるたびに電撃が走る。って、それ椎間板ヘルニアだろ。

_| ̄|〇<痛い痛い・・・

前にも同じ症状が出たっけなぁ。(って、まるで他人事みたいだな)


_| ̄|〇<痛い痛い・・・
 

 
- 2.22

何この局地的な雨
カブト
 

 
- 2.21

毎日のように届くスパムメール。メーラーで弾いたり、壁を潜り抜けて届いた分に関しては中身も見ないで一括削除をしてるんだけど、今日届いたスパムに添付されていたHな画像に偶然目が止まった。ちうか止まってしまった。

・・・ウチは一応健全な玩具サイトなもんで直接Hな画像を貼ったりするような無茶はしないけど、
「このサイトで取り上げてもおかしくない内容を含んでいる」ので一応リンクはしておきますね。
(飛び先は単なる1枚の画像でヤンス。容量も18kb程度でなんでご安心アレ)
 

 
- 2.20

ラオウ&ジャギ2日前に言ってたセブン限定の北斗フギアを捕獲してきますた。

「ハズレと思っていた単色塗りの胸像の方が実はネ申がかり的な造型」と噂される品だけど、ネタはこれだという事が判明。

フム、確かに同じだね。
元々凄い出来の良い商品だからそれに縮小をかけても凄いですよ、と。

<閑話休題>
一時はどうなることかと思った劇場版の新作だけど、オフィシャルサイトのトレーラーを見たら阿部ちゃんのケンシロウも案外イケルかも?なんて思った。(ちょっとだけ)期待値が上がったよ。
 

 
- 2.19

ワンフェスに行ってきただぁよ。普段ならビックサイトの東館をブチ抜いて開催している所を、今回は何を血迷ったのか西館で開催。行った事がある人にしかわからないネタだけど、要は1階と2階の上下2フロア構成なワケ。オマケに例年に比べて人の数が多いように感じるしで、とにかく移動が面倒。エスカレーター前の行列はコミケかっつーの!(;´Д`)

エスカレーター前の行列はコミケかっつーの!(;´Д`)マックスファクトリー製ガイバーの新作を激写。Ver.1.5だそうです。ガイバー続き。イマカラム・ミラービリス閣下も彩色済みサンプルが展示されてますた。気になる頭はコンパチの模様・・・。日本製MARVELヒーローのユルイ造型ソフビ。気になる商品ですw
声優・関智一原型のコスモXソフビオリテクTシャツ。グラデがキレー!って事で戦利品。Tシャツにフギアが系3体のみ。・・・少ないネェ。フギアのひとつ「アプトム」は定価6千円の商品。なかなか値下がりしなかったんだけど、それが・・・値段見えますかね?

麻呂は「前もってカタログを購入して事前にディーラーをチェック」をしない人なので、とにかく行き当たりばったり
端から端まで歩いたつもりなんだけど、実はちょっと気になるアイテムを売ってるディーラーを最後まで発見できなかったというオチ(^^; 逆に目標を持たずにウロウロしていたのが功を奏して「コスモX」の売れ残り販売現場に居合わせたり。

帰りは当然その鬱憤を晴らすべく、新宿家電量販店のオモチャ館めぐり。ま、いつものパターンだわな(笑)

マダンキーホルダーイイね!
 

 
- 2.18

シュウキター!セブン-イレブン限定企画 北斗の拳フェア
なるイベントが開催されていて、店の一角は北斗色に染まってますナ。

ドリンク2本で貰えるフィギュアの、ハズレと思われていた胸像の方が「実は神造型」だという噂を聞いて真意を確かめたかったんだけども、ウチの近所のセブンじゃ8本セットにして売ってやがるもんだからトゥ〜ン↓と戦意喪失。(オタクにやさしいセット売り)なのかもしれないけど1体単位で欲しい人には辛い罠。

仕方が無いので全30種のカードが付いているチートスを購入。
南斗白鷺拳シュウは「MyNo.1北斗キャラ」なので嬉しいことは嬉しいけど、
イラストがカラーなのには違和感を覚えるナリ。


そういやマッホフの「バルたん星人前後編」に出てきた駐在さんは、ちゃんとレオリング(獅子の瞳)装着してたね。芸コマw
真夏竜(おおとりゲン)
 

 
- 2.17

このところの日課といえば先日お値打ち価格で入手した「ワタル」のDVD観賞なんだけども、平行して進めている筈のプラクション(プラモね)作りが全然追いつかない;;;

DVDの方はおおよそ1日2話ペースで消化していて、今は第三階層が終わりそうな所。だけどプラクションの方はまだ第一階層の魔神(ロボットね)を作っている始末。アレヨアレヨと再販が続いたと思ったら、順番待ちが20体以上。あわわわ。

まだ第一階層の魔神を作っちょります。。。シールの剥がれはナントカならないものかねぇ。

・・・けどまぁ、テレビを見ながらプラモを作ろうってのが無茶な話か(^^;

ちうかそれ以前の問題、「ありすぎて作る暇が無い」なんて「なに贅沢な事を言ってるんだ!?」って感じですね。
リアルタイム放送から数えて15年以上も待ってた事なのに。
 

 
- 2.16

作者がね、社内の「漫画回し読み」模様、現在はこち亀(の文庫本)。
いわゆる「秋本治自選」というシリーズで文庫本サイズの全26巻。

これに加えて「ミニ文庫」なる「自選」とは違った文庫のシリーズや、
毎月コンビ二で発売されている「廉価版」も手元に回ってくるものだから
麻呂がリアルタイムで読んでいる漫画の中で「こち亀」が占める範囲は相当なもの。おかげで行き帰りの電車では両さんの事で頭がいっぱい(笑)
や、面白いから全然構わないんだけどネ。
(特に80年代前半に描かれたあたりが絵柄/ネタ共に良いかなぁ)

写真はウチにある最古のこち亀。。。
 

 
- 2.15

カブトの角って、いったいどんな原理で装着されるんだ?
口元には角らしきものは無し蝶番を軸に角が装着される
最初のマスクドフォーム(銀色のヨロイみたいな方)の時は胸の装甲の中に収納されているらしいんだけど、
その装甲がブッ飛んだ後に、いつの間にか口元の蝶番にワープしてるんだよな。

気になって仕方無いワ。
 

 
- 2.14

ワンコインフィギュア ロボコップトリロジーワンコインフィギュア ロボコップトリロジー
昨日が昨日だったので、今日はちょいと早めに切り上げ(といっても21時は回ってたけどナ;)ヨドバシへ滑り込み。コトブキヤのワンコインフィギュアを買ったですよ。

(何故この時期にロボコップなのか理解に苦しむけど) その出来はスンバらしい!

いわゆる未彩色のゴミフィギュアは一切無いし、どれも気合の入った鬼造型。
中でもロボコップMk-IIことケインの造型はネ申

吹き替え版の台詞がスラスラ出てくるほど1作目を観た麻呂にとっては
なんとしても全種手に入れたい所です。(シクレは出たけどED-209がナッシング;)
 

 
- 2.13

デンジレッドは何故噴煙巻上げてるの?またもや泊まりでお仕事。勘弁してクデ。

そんな時の心の安らぎはコンビ二の戦隊指人形。(安い気休めだナ;)
今度は前から順番にチョイスしたら写真の面々。シャッフルされたか?
 

 
- 2.12

方々で言われ尽くされちゃっているので今更だけど、マジレンの最終回は面白かったね。

前話でボロ雑巾と化した着ぐるみの2人が蘇った場面〜「あんたたちがそうさせたんだよ♪(ナイメア)」ってトコが涙腺ポイント。続く魔法家族の名乗り場面もスゲー盛り上がったし、ホンとに「持っていき方」が上手いなぁ。


そういや山崎さんってマジレッドの正体知ってたんだ?


その他の特撮番組・・・
第1話を見て酷評してたリュウケンドーが実は面白い。敵のジャークムーン(「月蝕仮面」ってネーミングからしてステキ)が雨宮テイスト爆発で、5話の対決シーンなんかまんま牙狼(笑) 玩具はまだ買う気にはなれないけどイイよコレ。
「オッサンって言うな!」(6話)

カブトも(ちょっとだけ)許せるようになってきた。時間を止めるライダーは過去に居なかったもんな!(それは違う)

田所チームリーダーGX-9 from ガイファード
ZECTの悪巧みしてそうなチーフは昔ガイボーグGX-9だった事実(笑)
 

 
- 2.11

目が冴えて寝付けなかったので、(何故か)リーダー's オモチャ倉庫の掃除を始めることに。

山の中から見つけた中3の技術家庭で作った「インタホンキット」の箱の中から出てきたのは、「闘将ラーメンマン」や「天空戦記シュラト」「聖闘士星矢」の他、「ネクロスの要塞」「任天堂ゲームキャラクター」といった当時の食玩類。

インタホンキットネクロスたくさん任天堂食玩バーチャルボーイ・・・

ネクロスは今でも熱心なコレクターがいるから目新しさはないけど、任天堂の方はなかなか出土しないんじゃない?
スパルタンXの主人公とかどうよ?w
 

 
- 2.10

会社で一人お泊りオチゴト。ま、泊まっても食玩くらいは買える訳で。

ケロロ小隊全員集合であります戦隊ヒーローキッズ CHAP.1■ケロロ小隊全員集合であります
フィギュアの上下にキーチェーンが付いていて、ケロロ小隊の面々を連結できるのね。ラインナップの中に将軍が入っているのがポイント。立体化は初じゃね?

■戦隊ヒーローキッズ CHAP.1
ラインナップの中では1〜4あたりの戦隊が欲しかったんだけど、「列の真中あたり」からチョイスしたら写真の面々。
って事は、普通に前から番号順に並んでいるんだろうね。深読みしすぎたw
 

- 2.9

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX
納得のお値打ち価格を発見してついに購入!手に入ったー(´∀`)
もぅオープ二グを見ただけで自然と当時の青春が蘇る。感動の涙ホロリ。

最近はずっと東映スパイダーマンを見てたけど、こりゃしばらくワタル漬けですな。




 

 
- 2.7

カノープス製っす「MPEG2→aviへの変換が面倒。ネットでフリーの編集アプリを探していくつか試してはいるものの、どれも使い勝手が悪くて・・・。」
「キャプチャカードに付いてたソフトで試した?あれが一番じゃない?」
「そうか!それがあったか!」(←え〜;)

という訳でキャプチャカードに付属していた編集ソフトで再度試みる。
「・・・全っ然、楽だワ」(笑)

これからのスタンダードは、「ネット録画→即編集→DVD焼き」で!(遅)
 

 
- 2.6

フルメタル・パニック!TSR ASコレクション2フルメタル・パニック!TSR ASコレクション2
いつの間にやら発売されていたアトリエ彩のフルメタルパニック物。

エッジは立ってないわ塗装はボテッとしてるわで、「出来の悪いHG以下」な商品レベルは前作同様。しかも前回に比べ値上がりしてる分タチが悪。735円はキッツイよ。。。

ただねー、フルメタのメカ系商品っていったらコレしか発売されていないし、
しかも今回はヤラレキャラのくせにインパクトの強いサベージがラインナップに入ってるしで、「買わざるを得ない状況」なんだよね。

厳しいなぁ。
 

 
- 2.5

曽我町子キター!PCの内蔵時計も直して録画再チャレンジ。今度はバッチリ成功しますた。
ただ、このまま録画し続けるのはPCの容量的に(・A・)イクナイ!ので、DVD焼き用にイロイロとやってみる事に。

・・・が、マンドクセーなコレ。
作業的にCMを切るのは苦にならないんだけど、映像と音声を一度分離させたりまた戻したりと二度手間三度手間がムキー!みたいな。(←MPEG2からAVIへ変換しようとしてます。)

単純に録画した番組のを見るだけなら、見終わった後にサッサと捨てちゃえば良いんだけどね。
「職人」って呼ばれてる人達はエライなぁとか思ったり。
(ちなみに麻呂のPCにはP2Pアプリは入っておりません。あくまで個人で楽しむ用途です。あしからず。)
 

 
- 2.4

クロックアップ!ジャキーン!
「キャプチャーカードのパワーは、プレステの画面キャプチャー用途だけでなくTV録画も可能なのだ!」

てな訳で、今まではビデオデッキでセコセコとTV録画をしていたのがPCのネット環境で行えるようになりますた。
一覧から好きな番組をクリックポンと選択。これでOK! いやぁ〜便利でタマランね。(←いつの時代の話だよ;)
ただな、PCの内蔵時計が狂ってると録画も狂うんだぞ。気をつけろ!(←だからいつの時代の話だよ;)

洗濯納豆ご飯が大好物縁側で相談

そのおかげでセイザーXも、前半部「スタジオコント」のパート(↑)しか撮れてなかったよ。。。
 

 
- 2.3

写真にはツッコミ個所をご用意しています。魔神英雄伝ワタル 魔神コレクション
昨年11月に発売されるやアッという間に姿を消した幻のガシャポンがコレ。
今年の初めにアキバで辛いニアミス(苦笑)を経験しているだけに、シバラクは入手できないと諦めていたんだけど・・・

今日トドイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

実はミクシィのワタル好きコミュで例のアキバ事件をボヤいた所、「よかったらお譲りしますよ」との温かいメッセージをいただきまして、本日無事入手に至った訳なんです。

もうね、感謝なんつう言葉では言い表せない位の感動デスヨ。
ファンの絆は固いっす。
 

 
- 2.2

「ワンダ ショット&ショット」スパイダーマンフィギュア付きストラップ
スパイダーマンフィギュア付きストラップ
「スパイダーマンのフィギュアがオマケに付いてくる」と噂に聞いていたWONDA缶コーヒーとついにご対面。

劇場版の公開はまだまだ先だし一体何のタイミングでアサヒがコレを市場に投入したのか不明だけど、そんな事はさておき「アメコミフィギュアがコンビ二で手軽に入手できる」事を素直に喜びましょう。

とりあえず残り1体!(Dね)
 

 
- 2.1


ソフィアの姿が徐々に薄くなっていく・・・!BUSIN -Wizardry Alternative
今年の頭にアキバで500円(新品)で購入したBUSINさん、「こんなのウィザードリィじゃねぇよ!」なんて最初は思っていたけど、「(Wizという名前を借りただけの)全くのゲームなんだ」と割り切れるようになってからは、見事にハマっている自分がそこには居て、実は毎日続けてマス。

ちょうど今終盤にさしかかった辺りで、ゲーム開始から一切の記憶が無かった主人公の過去が全て明らかになったってトコ。「単調かな?飽きるかな?」と思いそうな要所要所を狙ってイベントを挟んでくるテクニックが見事でニクイ(笑)
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy