ぼ日刊トイ新聞 2006.3 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy
- 3.31

ここ最近続く怒涛の新製品ラッシュで、世間のトイヲタさん達は「あれも欲しいこれも欲しい」と大変らしい。
そんな折、ウチにも巨大な荷物が到着。(上の紫のは変身サイボーグ。これで段ボールのサイズが予想できるかと。)
変身サイボーグとプレモとガンプラで大きさ比較(わからんて;)


中身はこんな感じ。世間と微妙にズレてますが何か?
ワタル再販プラクション×3、超合金ドラえもん復刻版、超合金魂BFロボ、装着変身GARO、ボウケンレッド、1/144サイコ、パラスアテネ、ガブスレイ
ここ最近の麻呂の悪い所は、買ってもそのままにしておく事。プラモの積み上げはもとより、こうして一気に買物をすると必ずひとつふたつは未開封商品がある。「いつか堪能しちゃる」と毎日横目に見つつ日が過ぎる、てな具合。
だからね、今日届いた写真のこれらに関しては積極的に攻めていこうと。開けちゃうよ〜!(←何かがおかしいって)

とりあえず一番最初に開けたのが「装着変身ガロ」。本日最終回だしね。

「何故闘うのか?それは剣に聞け♪」

- 3.30

当時の懐かしさで買ったまではよかったけど、やっぱりつまづくのは今も昔も「死神」のステージな悪魔城ドラキュラ。その状態で放置されて既に半年以上が経過していた訳ですが、なぜか昨晩から思い出したかのようにリプレイ。
・・・でもやっぱりムズい。

「ファミっ子だった当時も難しかったんだから、衰えたオッサンの今じゃ到底無理!死神を殺す前に漏れが氏ぬYO!」

なんてネタを日記に書くつもりで今日も電源を入れたら・・・あれ?死神やっつけちゃったよ?
悪魔城ドラキュラ
おぉスゲェ!運でも何でも勝ったことは確かだ。それもまた日記のネタか。うほほい。

喜び勇んで最終ステージに突入するもあっさりと転落死。
「まぁいいか。死神ステージは越えたし、また後で挑戦しよ!」→ 電源OFF プチっ。

ハイ、セーブし忘れ。(前回のセーブが残っている)死神ステージの頭からやり直し〜orz


・・・ネタの二転三転。こんな事ってあるもんだなぁ(笑)

- 3.29

HDDの残り容量が危機的状況ディス!
キャプチャカードを導入してからというもの、今までVHSでこなしていた番組録画は全てPCに切り替えちゃったからな、そりゃ片っ端から録画していればすぐにデータはいっぱいになる罠。会社の同僚はテラバイトのHDD(通称「テラさん」)を買え買えって言うけど、6〜7万円オーバーの価格はちょっと厳しいねぇ。とりあえず、「撮ったものは溜めておかないですぐに見る。」で、「すぐに捨てる。」 常にこれを意識するようにしていかないと。

カブトとボウケンジャーは「永久保存版」にする程でもないので見たらサッサと捨てる!
え?セイザーXは別格ですよ。24話25話は永久保存決定(笑)
第四の将軍・サンダーラだ♪この人とくらすダ。がっくり・・・orz

- 3.28

ギャァァス!
仕事じゃ下っ端は言う事を聞かないし、家に帰ればホームページのデザインが思い浮かばないしでストレス溜まりス。最近マイブームのスペースコブラでも見て気分を紛らわせるしかないな!(`―´)ムフ〜

星雲の合間にキャラクターが映っていて、手前にはワイヤーフレーム。この演出のセンスが好き!(全然紛れてない)
背中にまといつく翳りは〜

そろそろカラオケですよぉ。

- 3.27

「イヤーブック」キター!宇宙船が突如の復活!
しかも年に一度の総括版:「イヤーブック」の方ですよ。キタコレ(・∀・)

隔月発行にできない鬱憤を晴らすべく年に一度のイヤーブックに全ての力が回ったのかどうかは知らないけど(笑)、掲載されているデザイン画の数が例年に比べてヤケに多い。
今まで一度も掲載される事の無かったウルトラ系(去年だからネクサス)のデザイン画やジャスティライザーまで網羅されていて、もぅページをめくる度に興奮しっぱなしで鼻血止まりまセンッ。

オマケにこんな告知も発見。ついに出ますかー!

- 3.26

いやぁ、寝た寝た。セイザーゴルドかのび太かって位。

起きたら過ぎの日(笑) 寝溜めにも程があるね。

- 3.25

結局貫徹ナリ。「ぺがふ!!」

帰宅後、届いていた冊子梱包の中身(↓)を確認してから「寝溜めモード」にチェェェンジ!ゲッタァァッ號!
アイアンマッスル(永井豪)&メンぱっちん(小林よしのり)

- 3.24

会内泊。新人をマンツーで指導。「うわらば」

- 3.23

今日の匠魂は龍騎。(相変わらず盲牌買いしてます;)

ある玩具レビューサイトで「龍騎を食べようとしているふうにしか見えない」と称されていた背後のドラグレッダー君、そう言われると確かに龍騎の頭を狙ってるようなシチュエーションに見えなくもないな。「志村!うしろ、うしろー!」

確かに狙ってる 龍の首を横向きに

龍の首をヒョイと横に向けることで簡単に問題は解決するけど、ドラゴンライダーキックのシーンは成立しない罠。

- 3.22

ビックリマン 21th ひかり伝ビックリマン 21th ひかり伝
ネタ的には「ビックリマン2000」以来の新作という事で、(多少)気になっていた「ひかり伝」が全国発売に先駆けて関東圏で発売されましたよ。

全42種中10種が復刻版(微妙な振り分けだな)
全てがキラキラ仕様のシール(これはいけない その1)
ヘッドは多数存在(これはいけない その2)
QRコード搭載(今どきのネタですね。ただ麻呂の古い携帯じゃ認識しないけど;)

こうしてみると、なんだか復刻を含む平成ビックリマンの
「よくない箇所を多く引き継いでしまった」ような感じがするね。イタタタ・・・

オークションでもさほど盛り上がっていない事実が全てを物語っている気がしてならないけど、これってシリーズ化を考えてるのかな?神羅万象みたいに「媚びた萌え絵」でも持ってこない限り厳しくね?とか思っちゃう訳なんですけど。

- 3.21

写真に他意は無いデス。。。-今日はなんとなく世の中の流れに乗ってみたい気分-

疑惑の審判だ、奇跡の決勝進出だと話題に事欠かなかったWBCだけども、「結局優勝しちゃった」って結末がカッコイイね。
まさに「ドラマティック?ドラスティック!」(BOØWY)

- 3.19

-食べ物の話-
北海道小樽市に店を構えるLeTAO(ルタオ)のチーズケーキは深夜トーク番組「松伸」の中で伸介が絶賛した事から火がついた商品で、今じゃネットで注文しても3ヶ月待ちなんだとか。
ただ、有名デパートが開催する「物産展」系の催しにはよく出店しているらしいので、タイミングが合えば3ヶ月待たずとも入手は可能なんだって。

「3ヶ月待ってまで欲しいチーズケーキの味ってどんなだろう?」
「伸介は100個注文したらしいよ。」(えぇ〜!)
「デパートで買うにしても競争なんだろうね。」
〜そんな噂で社内で盛り上がっていた訳なんだけども、(←モニタの前で「くだらねーな。」とか言わないようにw)
何気に出店スケジュールを調べてみたら麻呂の地元がジャストナウ!マジデスカ!

って訳で、「食べたい欲求」が高まっていた事も相まって、オバチャン達に混じって買ってきましたよ。
ルタオのチーズケーキ

噂のお味なんだけども・・・
限りなくムース状に近い「柔らか層」と「土台のスポンジ」の2層が醸し出す不思議な食感は、既存のチーズケーキには無くてこれはちょっと面白い。味もナカナカ美味しいけれども、ウムゥ〜、これに「3ヶ月待つ」ほどではないかな。
事前に聞いていた噂話での期待が高かったせいか、それが膨らみすぎていたせいかなぁ。

まだ食べていないプレーン味の方で、ウワサの真価を発揮してくれる事を願う(´Д`;



今日のオモチャはS.I.C.匠魂。バッタとかコオロギバイクはノーマル色しかイラナイヨ;

- 3.18

 モグラ!
モグラに見えるか見えないかは別として(^^;





 ナマズ!
ナマズだよな。





 モグラ+ナマズ=「モグネチュードン」(・∀・)キタコレ!
それを合わせますか(笑)

「世の中にはおかしなパチ怪獣を思いつく人が居るもんだなぁ。」と思いがちなコイツは、パチでも何でもない由緒正しい怪獣。「マグマ大使」や「ザボーガー」でお馴染みのピープロ作品「スペクトルマン」に登場したのですよ。

これは小学校低学年頃はよく見かけたな。 わかりずらいけど、スペクトルマンを殴ってます
コッチは噛んでます

オープニングにも登場してるしプラモにもなってます。番組自体は、リーダーが生まれる前なんで見てないんだけど(スミマセン;)、このプラモは小学校低学年位までなら普通に売ってた。幼少の時分ながら、「ひどいセンスのオリジナル怪獣だなぁ」と白い目でボックスアートを眺めたのを覚えてる。「スペクトルマンの怪獣」って事すら知らなかったのね。

それからン十年かかってようやくそのデザインが理解できた訳なんだけど、そういう時に限ってモノが無かったり

で、いつの間にか「憧れ怪獣のうちの一体」(笑)になっていたモグたんが、02年に復刻を行ったCCPの倉庫から出てきたとの。(リンク先3/9記事参照) トントン拍子で購入しちゃいましたとさ。(話長)


いやしかし、スペクトルマンってそそられる怪獣が多いよね。ゴミ清掃車の運転手が改造されたダストマンや、手術を受け知恵遅れから天才になった青年がゴリに操られたノーマンだとか。頭付きのBOXからバラ売りに切り替えてくれたらDVD買うんだけども。

- 3.16

もみあげまでは真似してないけど、部分的な髪の立ち具合は結構意識してたんですよ。一応。昨日久々に飲んだせいか昼間は軽い二日酔いに見舞われてますた。
オマケに風邪も引いたっぽ。
ここ最近、フランキーを意識した髪型にしていたのが祟ったのか・・・。

- 3.15

リアル仕事でお世話になっている某社担当者サマがこの度転職されるとの事で、惜しみつつのプチ送迎会 in シヴヤ。クセ者が多いその会社の中では数少ない「良心」だったお一人なので、その後の事を考えると「打撃がデカイんちゃう?」と。(-_-)サキガオモイヤラレル


ポーション(高い方)写真はFFポーションの値段が高い版。コンビ二でバラ売りしていたのでゲッツ。
蓋の部分はプラスチックですた。セコー。

ちなみにFFを始めたしょこたん曰く、ポーション+ピルクル が良いらしい↓(笑)

⇒ちょうごう ピルクルポーション

9999
9999
9999

1UP1UP1UP
1UP1UP1UP
1UP1UP1UP
1UP1UP1UP
1UP1UP1UP

翔子ののこり人数が99人になり、 ヘイストとリジェネとリレイズとレビテトとバーサクが自動的にかかった


こういうのがパッと出てくるあたり、流石だなぁと感心せざるをえないよね。
しょせん麻呂は人を楽しませる文章すらマトモに書けない凡人さね。

- 3.14

sakusaku
雑誌媒体では「超オススメ番組」ばりにフィーチャーされているけど、こちとら電波が届かないから面白いかどうかなんてわかりゃしない。麻呂が購読しているある雑誌のあまりの特集のしつこさに嫌気がさしてきて、「見る前から嫌いな番組」になりかけていたんだけども、ようやく見る機会に恵まれましてね。

で、その内容だけど、正直に言うと「面白い」。

ぬいぐるみ人形(を影で操っている人)のトークが抜群。カエラはどうでもいいやw(PVで十分)
麻呂も「よくしゃべるキャラ」の位置付けだけど、内容の伴わない稚拙な事ばかりで人を惹き付けるような要素は皆無だもんな。むしろ「話すと離れてくよ!」みたいな感じなので、皆を笑わせるジゴロー(今はヴィンセント?)の黒幕トークには惚れ惚れだね。こういうの見習おう(笑)
暴力シーン!?暴力シーン!?暴力シーン!?

- 3.13

ポーションあぁ、ついにコレ買っちゃったヨ。(単品版だけど)

てっきりポカリ系のスポーツドリンク味かと思っていたら、マジな栄養ドリンクなのね。リポビタン?赤マムシ?みたいな。


しかし、サンダガをくらった後の回復で100はねーだろ<イブキさん

- 3.12

強烈な歌詞が印象的なミラーマンOP映像消化消化ァァァァッ!で、カブトと冒険者、龍剣道は一応追いついた。
星座Xとマッホフはもぅ全然ダメ。リタイア決定。そのうち見たい回だけリクエストするのでよろしく<nyな方々

リアルタイムで放送している番組で既にアップアップなので、DVDで買っちゃった物に関してはいつ順番が回ってくる事やら。プラモを買って組み立てずに積み上げておく行為に対して「老後の楽しみ」なんて言うけど、映像もまさにそれだよなー。

「人間爆弾」の回まであと数話だったザンボット3なんて、もう丸一年は見てないからストーリーも忘れちゃったよ。

- 3.11

珍しく休日だったもんで、有効に活かすべく(?)「たまった映像を消化するDay」に充てる事に。
ダラダラと流していた中で思わず目を見張ったのがゲームセンターCX
よゐこの有野(課長)がMCを務めるレトロゲームをフィーチャーする番組なんだけど、この番組を以前から絶賛していた後輩曰く、「放送が始まると2chの実況板が祭りになる」「ゲーム板では神番組と称されている」勢いなんだとか。

(名言)「ガメ・オベラや・・・」中でも人気のコーナーが「有野の挑戦」。
毎回お題となるソフトの完全攻略に挑む内容なんだけど、そこで取り上げられているソフトのラインナップが強烈。コレ、全盛期のファミ魂キッズ達でも苦戦したものばかりじゃん。。。
それを30過ぎたオッサンがクリアしようってんだから、この挑戦がいかに厳しいものかがよくわかる。

麻呂と有野(課長)はほぼ近い年齢だし当時は同じようにファミ魂キッズだったであろうから、過去に自分がクリアしたゲームの挑戦に関しては「なにやってんだよ!」とヤキモキし、逆に当時諦めたゲームに関しては、攻略する有野(課長)を羨望の眼差しで見たりと観賞にも思わず力(リキ)が入る(笑)

麻呂もそれに感化されてゲゲゲの鬼太郎のRPG(ザコ敵を倒しても経験値が1しかもらえないヤツ;)マイティボンジャック(着メロにするほど好きなんですけど!)を引っぱり出すも直ぐにガメ・オベラ。ものの1時間程度で「できねーよ!」
・・・仕事とはいえ、諦めずにクリアする有野(課長)ってば凄い(^^;

- 3.10

SUPER HERO SHOWDOWN
アメコミネタの第二弾は「スーパーヒーロー・ショーダウン」。鬼のような関節の可動個所をほこる「MARVEL LEGENDS」をそのままサイズダウンしたような雰囲気で、加えて付属のカードや台座を使ってゲームも楽しめるといった商品。

サイズが近いという事でミクロマン呼ばわりされる事が多いけど、こうして比べるとそうでもないよね?

初代ミクロ「小さっ!」
「MARVEL LEGENDS」の縮小版とは言ったけど、造型/関節共に精度は落ちた(気がする)。とりあえず胸板薄すぎ

- 3.9

Story Image Figure マーベルユニバースクラシック1
日本のメーカーからアメコミ系の新作トイが発売される昨今、平行輸入ショップしか頼る術がなかった時から考えれば恵まれた時代だけど、「日本人好みの造型」にアレンジされた商品も少なくないので、正直「嬉しいんだか悲しいんだか」といった状況なワケですが。そんな中やまとから発売されたのが「60年代テイスト」のソフビフィギュア。

「Box in Box!」とかいって「箱の中」にまた「別の箱」が入っているトンチキ仕様↓(表の箱はブラインドの役目なのね?)
Story Image Figure マーベルユニバースクラシック1

中にはバラバラ状態のソフビフィギュアが入っているので、それを組み立て直してまた箱に戻すと。
むむむ?
ドゥームがダブリましたよ。 商品は悪くないんだけど。

なんだか無駄な工数を踏んでいるような気がしてならない。
キャラクターの造型は嫌いじゃないんだけどなー、何かが違うような・・・。

- 3.8

5回ひねって、2種しか出ませんヨ;;アルティメットソリッド 仮面ライダー
てっきりソフビかと思ってたけどゴムなのね。要はデッカイHG。

流石300円するだけあって、高い造型や効果的なクリアパーツの使い方は評価に値する。これを200円のHGで表現するのは難しいっしょ。

ただね、サイズもほとんど一緒だし

「ハイパー仮面ライダー」でも良くね?とか思ったり。

- 3.7

AM8:30の館内ビックサイトの方で現場仕事。昨日が搬入日で今日から本番@某展示会。
普段は「内助の功」よろしく社内で内勤気取ってる麻呂だけど、今回ばかりは猫の手も借りたい位の忙しさってなもんで駆りだされるハメに。

てな訳で、出ずっぱだった両日はオモチャネタ無し。スマソ。

- 3.5

デジタルの恐ろしさ・・・ちょっとした操作ミスで、ここ最近録画していた番組を一斉消去。「あっ!」
デジタルならではの事件にしばらく ( ゜д゜)ポカーン

VHSだったら巻き戻して上書きとかしない限りは、そんな事起こらないもんなぁ。
仕方無いのでウルトラマンAでも見ることにする。

- 3.4

1日に書いたワンピースのCP9は無事に引き取られていきました。
ただ、黒トイ用の写真だけはシッカリと撮たけどね。会社で。

やつぱ、撮影ブースの設営は必要だよな。
こんな感じのが
サンプルですけどね。
こんな感じになるワケですよ

- 3.3

ロボットマン ハイパードライブモードクロノログさんがロボマンのキレイな写真をアップしていたので
勝手に連動。

全身メッキの名付けて「ロボットマン ハイパードライブモード

ミクロマンサイトの老舗Micro Worldさんの企画モノなんだけど、発売に向けて有志を募ってた時期の盛り上がり具合ったら異様だったな。
今から4、5年前ですか。しみじみするほどそんなに昔でもないのね。

ただ、キャタピラのゴムはとっくに切れちゃってるけどー。

- 3.2

最近「ファイプロEDITサイト」の方が気がかり。なかなか時間がとれなくて更新が滞ってマス。
実はこの日記ページなんかよりアクセス数は全然上だったりするので、期待してくれている方々には尚のこと申し訳ない気分。いや、一応作っちゃいるんだけどね。HTML化が面倒で(^^;

デビルマンと響鬼さんです
鬼vs悪魔とか
斬裂拳!スコーン!
KOFとか

アクセスを解析してみると、「ファイターズヒストリー」系のデータに感心がある方々が多いようなので、
そっち方面の情報ももっと公開したいとは日々思っているんだけど。。。いや、こうして↓作ってるんですよ。一応は。

レイvsサムチャイ
レイvsサムチャイ
ダダダダ・・・
「ダダダダ・・・」
ダダダダダダ!!
「ダダダダダダ!!」
ダイナマイッ!!!
「ダイナマイッ!!!」

- 3.1

ワンピースフィギュアコレクション〜激闘!CP9編〜
ワンピースフィギュアコレクション腰を据えて真面目に読んだのが「去年」という、ワンピースに対しては恐ろしくビギナー読者丸出しな麻呂だけど、ここであえて「面白いよな!」とか言ってみたり(笑)

で、ついにコレに手を出してしまいました。

注文ボタンを押した後の情報収集で明らかになったんだけど、このシリーズは”主要メンバー以外の特殊キャラクター(今回でいうとCP9の面々)はアソート率が悪い”という事。なにー!

てっきり全10種の「20個入り1ボックス販売」かと思っていたら全12種。
★主要メンバー8人×2セット + CP9の4人×各1 = 20 ちうこっちゃ。

「CP9が出たら譲る」って約束しちゃったんだよナ(´・ω・`) 困ったな。
2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy