ぼ日刊トイ新聞 2005.6 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy

- 6.30

フルメタル・パニック!フルメタル・パニック!
オビ=ワン・ケノービは言った「・・・まずまずだ」と。

なんとなく耳にした「面白い」という一言だけを頼りに、全24話中12話までしか入っていないアジア系のDVDをヤフオクで入手したのが去年か一昨年か?
途中かなりの放置期間があったものの、残りの話も含めてようやく24話分を鑑賞。最後は「これで終わり?ポカーン」な感も否めないけど、トータル的にいえば随分と楽しめた作品でした。ご協力いただいた方々には深く感謝いたします。

無料視聴もあるみたいだから是非一度お試しアレ。
麻呂は引き続き「ふもっふ」へ突入です。(遅)


・・・今日の銀河大戦は 18:チューバッカ 24:マックスレボ 49:パルパティーン皇帝(HEAD) ナリ。
 

 
- 6.29

GET!! FINAL STAR WARS CAMPAIGNGET!! FINAL STAR WARS CAMPAIGN
「試してみる、ではない。やるのだ。」ヨーダは言った。・・・あと53種。

13:R2-D2
47:パドメ・アミダラ(HEAD)

投げ売り状態になった頃に「絨毯爆撃買い(トイ・イベント)」なんて道に反するダーク・フォースはまだ芽生えてませんからね!
 

 
- 6.28

GET!! FINAL STAR WARS CAMPAIGNGET!! FINAL STAR WARS CAMPAIGN
二日目の報告。

53:レイア姫(HEAD)
56:ストーム・トルーパー(HEAD)

コンビニの冷蔵庫から取り出す際は、缶の胴体部分を掴んでいるため
ボトルキャップが入っている袋には一切触っていないのに今日もヘッド。

実は昨日のタイファイター(全身)は貰いものなので、自分で購入した4本は全て「ヘッド」という計算に。・・・これがフォースのお導きなのか!?
 

 
- 6.27

GET!! FINAL STAR WARS CAMPAIGNGET!! FINAL STAR WARS CAMPAIGN
ついに最後の銀河対戦が開幕。
初日、袋には一切手を触れず、フォースの力を信じて購入した3本はコチラ。

29:タイ・ファイター・パイロット
57:タイ・ファイター・パイロット(HEAD)
59:ダース・モール(HEAD)

いくぜ全60種(`_ゝ´)!!
 

 
- 6.26

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
はやくも公開が縮小されそうな気配を感じたので観てきました。

最初からそうだとは思っていたけど、やはりこれは「一見さんはお断り」な作品ですねぇ。

全50話あるオリジナル版を3分割して、それぞれを各1時間半にまとめるという時点で「編集版=要所要所を掻い摘んだ作品」になることは明確。それを初めて人に理解させるのは無理って話。

今回の「星を継ぐ者」は、オリジナル版の1〜14話までの総集編。途中、飛び飛びになっているその「あいだ」は「脳内記憶で補完しろ」が大前提な、あくまで「Zの世界を知りつくしたファン」の為にある作品です。

・・・∀の本編を見たことがなかった麻呂が、劇場版2部作(これも編集版)を見て「何がなんだかサッパリわからなかった」時と話が被るナァ(^^;

■話題となった「新規書き下ろしによるカット」は、今の技術で描かれているだけあって大変立派。ただやはり立派すぎるが故に、旧作との絵柄の落差は目も当てられない。それを知っておきながら観にいく麻呂(達)は相当アレだね; ロザミアのパイロットスーツがカット毎に<紺←→緑>と変わる姿は面白かったなぁ。とか言ってみたり。

しかも上手いと思ったは、今回の物語の終盤は”ほぼ”新作カットで占められているため、映画を観終わった後は「あたかも新作を観た」ような錯覚に陥るのだ(笑)

そんな珍妙な富野マジックが炸裂している本作ではあるけど、それでもやっぱり、新たに書き起こされたZキャラが画面上で踊る姿が見れるし、日の目を見ないマイナーMS達が立体化の恩恵を受ける機会を授かった事を考えると、ウェルカムな劇場版なのかもしれません。
 

 
- 6.25

スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』
コーホーコーホーと呼吸音がするだけだったのが、気づいてみればそのお姿(→)がガンガン流されるCMに内容が変わり、世間の会話も「試写会のチケット当たりました!」から、「先々行上映に行ってきます!」に。
近づく公開に向けて、世間の盛り上がりが高くなってきたのを感じる今日この頃。

そういう麻呂も、EP1、EP2と歌舞伎町のオールナイトで観てきただけに(EP2では爆睡しちゃって半分も覚えてなかったけど;)、本作品もちゃんと劇場で観直そうと思う。やっぱ大画面っしょ。

って、何かおかしなこと書いてます?(^^;
 

 
- 6.24

ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー 〜天空の装備編〜ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー 〜天空の装備編〜
事ある毎に「脳内妄想をブチ壊すアイテムだ」と書き綴ってきた、「オフィシャル」アイテムが発売されましたよ。

「ロト」関連の武具がメインの構成で盛り上がった第一弾に比べると、いささか失速感は否めない第二弾の「天空」編。
三叉のムチを引き当てて「ハズレた〜」と思ったけど、ゴーストライダーに絡ませたら違和感が無くなった(?)。とか。
 

 
- 6.23

ちょこっとだけ飲んで家に帰ったと思ったら即落ち。そのまま朝まで爆睡・・・
 

 
- 6.22

けっこう美人さんなつくりですな。機動戦士Zガンダム ゼータヒロインズ
劇場版公開の恩恵は「マイナーなMSの立体化」に留まらず、女性キャラクターだけを集めて立体化する「●●ヒロインズ」シリーズにまで波紋は広まった。

「しかし何故ライラやマウアーが居ない?えぇいサラもか!」

クワトロ大尉でなくても言いたくなる台詞ではあるものの、そのラインナップ加減からちょっと考えると、要は劇場版との絡み※なのだという事で納得できる。
劇場版の二作目が公開される秋頃には、Zヒロインズの続編も出るっちうこっちゃ。

※:ファ、ベルトーチカ、ロザミアの三人は今回の劇場版第一作目出演。フォウは次回作のメイン。
 

 
- 6.21

痛み止めの薬と湿布のおかげで殆ど痛みを感じずに一日が送れました。健康っていいなぁ。


ガンダムコレクションNEOガンダムコレクションNEO
箱がデカイから値段も高いのかと思っていたら、実は普段と変わらず200円だったという思い込み商品(^^

一部のキャラクタの関節が可動したり、台座にテクスチャーが付いたりと、まさにガンコレのネオ(NEO)版。バンダイが今の技術で昔のガンプラをリニューアルしたり、任天堂がキャリアを替えるたびに旧タイトルをリメイクしているような、そんな感じ?

・・・狂四郎版のフルアーマーがシクレか。ちょっと欲しいな。
 

 
- 6.20

胸の痛みの放置も我慢ができず、気胸と宣言されるのを覚悟で診察をうける。レントゲンの結果、肺、心臓、肋骨に異常は無し。よって「これは肋間神経痛でしょ」と。とりあえず2、3日様子を見ることに。・・・だ、大丈夫か???


新暗行御史新暗行御史
先月も紹介した、韓国人作者による超絶書き込み具合が最高のアクション漫画。二巻、三巻を購入。

拘束具ねーちゃん三道の絵柄が随分変わって見えるのは気のせいか?
 

 
- 6.19

この胸の痛みは何だ。一時期良くなりかけたのにまた再発か。
あまりの痛みに寝返りさえうてない。どの方向を向いてもズキズキと半端ではない痛さ。息も絶え絶え。

・・・肺に開いた穴って、自然治癒するんじゃなかったのか?
 

 

- 6.18

スパイダーマンクラシック アソート13 ミステリオスパイダーマンクラシック アソート13 ミステリオ
正直もう入手は不可能だろうと諦めていたミステリオをザラスで発見!

巷のフィギュアショップではいわゆる「並行輸入版」を扱っているので、入荷も早ければ販売も早い。一方、ザラスは日本版の取り扱い。
そういうオチか♪

リアル映画技師(要は普通の人間)であるミステリオは、3D技術を駆使してスパイダーマンをはじめヒーロー達を苦しめるキャラクター。普段は中身の見えないドームを被っているのだけれど、トイビズ社の社員はそこに注目。彼の3D技術とそのドームを組み合わせて素晴らしいギミックを完成させました。

背中のスイッチを押す度に、ドーム中のランプが点灯し顔が変わるというもの。

見るたびに顔が変わるという恐怖と、更に下から当てられたランプがまるで「きもだめし」の時のお約束ネタ「うらめしや〜」の効果を演出し、各々の相乗効果で相当な恐怖を感じる事ができるバカフィギュアです(笑)

 

 

- 6.17

タイムスリップグリコ 大阪万博編タイムスリップグリコ 大阪万博編
関西方面で先行発売されていたタイムスリップ〜が、6月に入り関東地方でも発売開始。最近チラホラと見かけるようになってきたので購入。

その内訳をご紹介。(全て異なる店舗にて購入)
1) 太陽の塔2005(シクレ)
2) 太陽の塔(ノーマル)
3) 太陽の塔2005(シクレ)
なんじゃこりゃ(笑) コンビニでの配列なんて適当な筈なのに。

 

 
- 6.16

HGUC 1/144 アッシマーHGUC 1/144 アッシマー
MIA版に続き、劇場版「Z」の影響を受けてついに登場!1/144プラモ版!
20年待った甲斐がありました・゚・(ノД`)・゚・ うれし泣き。
 

 
- 6.15

プラネテスプラネテス
2075年。宇宙に散っているゴミ、通称”デブリ”を回収するのが目的で働く宇宙飛行士達の物語を描いたアニメーション。

元はモーニングで超たまに掲載されていた連載漫画なんだけど、それこそエヴァ並な掲載スパンにもかかわらず地味に人気があって、単行本が発売されれば書店では平積み扱い。作者も大御所でも何でもなくて、このプラネテスでデビューした新人。なのに数ヶ月に1回なんつう掲載で許されていたという、なかなか世間の常識には当てはまらない不思議な漫画でした。

で、そのアニメ版が放映されたのが2003年。今日はそのDVD版をレンタルで見ているという事。(前置き長)

ちなみに麻呂はアニメ化より早く単行本を読んでいた派。・・・なので最初は、原作版とアニメ版とで大きく異なる「絵柄の違い」に戸惑い、更にはキャラクタの性格も大きく変えられている事実にショックを覚えた。これはもう、原作から”プラネテス”というタイトルを借りただけの「全く別物のアニメーション」と認識を改めないと見続けられないと思った。
 

 
- 6.14

仕事がヒト段落したので、お昼がてら外出。

渋谷ハンズこんなものを購入。先行して購入しておいたプレモの新郎新婦(アドオン商品)を組み合わせて・・・

ヾ(´∀`)ノ・:*:・ こんな感じ♪ ・:*:・゜'ヾ(´∀`)ノ (このあとラッピングを施して完成)

あと2個つくらなきゃ。
 

 
- 6.13

日記の文章を一部整理。(同時にBBSもね)
読んでいる人まで嫌になるような事は書かずに、ここはイッキシンテン!トイのネタでいきまっしょい!
 

 
- 6.12

プロ格ヒーローズ交換を通じて足りないキャラを補完しているプロ格ヒーローズ
ダブリと間違えて、何故か未開封だったマイコレとの交換を許諾してしまいプチショック。

既に完売している第1弾のキャラだからもう売ってないし、かといってプレ値で買いなおすのもバカらしい。あぁーやっちまった。サラバ四代目タイガー(T_T
 

 
- 6.11

エリア88 コレクション
エリア88 コレクション昨年デメテルなる会社から発売された版とは別物。
結論だけ書くと、今回のコッチの方が完成度は高いっす。

■塗りは"モッタリ"としておらず、パネルパターンがちゃんと浮き出てる。
■ユニコーンマークが忠実に再現されている。

この写真では何が違うか解からないかもしれないけど一応パチリ。
(↑爆装一連が欠品。今気づいた!・・・orz)



ドラゴンクエスト レジェンドアイテムギャラリー第二弾がそろそろ発売。

明確にビジュアル化された「ロト」の武具以外は、ファミコンキッズ各々の脳内で補完されていた武器の数々。
それを(今になって)スクウェアエニックス本家がオフィシャル商品として発売って、10年以上培ってきた「脳内補完のデータ」が崩されるのは厳しいなぁ。他にも同じ事考えてるヒト居ないかな?(妄想つながりを期待w)

3月頃でどこも予約を締め切っている状態なので、コンビニで出くわすチャンスにかけましょう。

ついでにこんなの見つけた。げんしけん フィギュアコレクション 「部室の再現」ってのは考えたな(笑)
 

 
- 6.10

コナミ発の特撮「スペクター」。主演はタイムファイヤーだ(^^
サイトで見れるムービーだと、パッと見、なんだか雨宮慶太作品的な雰囲気を感じるね。
 

 
- 6.9

えぇと、リアル仕事の方でちょいと「オ忙氏」状態。今しがたタクりで帰宅(AM3:30)。
昨日(8日)は終電でなんとか帰っては来たものの、その前の日の貫徹が祟って文章書き途中(↓)で落ちてました。
なんだかヘンテコな箇条書き状態で残っていたのでそのまま晒しておこう(笑)
 

 
- 6.8

宇宙船
宇宙船 休刊ディープな特撮ファンの愛読書・「宇宙船」が、7月号を最後に休刊とのこと。
麻呂がこれを初めて見たのは中学生の頃だったかな?アニメやトクサツを見る仲間が激減していく様子を身をもって体感していた当時、本屋でこの雑誌を開きさえすれば(笑)、「かわらないもの」がそこにはあった。



特に毎年度末に発売される「イヤーブック」に載っていた、(前年度の特撮番組を彩った)怪人のデザイン画の特集が最高に好きだった。
 

 
- 6.7

仕事でほぼ貫徹ナリ。気胸チックな痛み再発。うぉぉ・・・
 

 
- 6.6

プロ格ヒーローズ
プロ格ヒーローズいわゆるコリンシアンのような「頭でっかちなんだけどそっくり」なフィギュアのプロレス版。新作の度に一箱は必ず購入

今回は第一弾で好評だったキャラを集めてリペイントした「Vol.1.5」と、ノアの選手を集めた「ノア編」が登場。シクレの確立が非常に低い(らしい)のでフルコンプは厳しいものの、それでもある程度の数が揃って並ぶとイイ感じ。

これだけ毎日何かしらのオモチャを買っている麻呂が、ケースに入れてコレクションする数少ないアイテムなのです。
 

 
- 6.5

ワールド・キャラクター・コンベンション20ワールド・キャラクター・コンベンション20
午後にゆるりと参戦で行ってきました。
恒例になった入場者プレゼントはHMVとのコラボベア。ドラえもんやらミッキーのKubに特典が替わった時期もあったけど、やっぱりノーマルかベアがイイやね。

入場してすぐに大きくブースを構えているバンダイでは、原型状態のものから既に発売されているものまで、同社のお奨め商品を一望できる。
ガンプラはHGアッシマー、エウレカセブンのニルヴァーシュはプラモ版とトイ版の両方がお目見え。他には超合金魂ザブングル(1/100だから小っさ!)のサフ吹き段階のものや、2万円するアクエリオンの超合金、S.I.C.は555のブラスターフォームに匠魂の次回作が主だった展示品。物販は響鬼Tシャツ・・・買ってないって(笑)

企業モノ以外では、CCPブースでヘドラを受け取ったり。ついに完結です。
途中、サンガッツさんの所に顔を出したと思ったら手にはベーレンホイターが。水木モノに手を出すのは止めようと思っていたのに(^^; 無作為な自分。

後は何だ?あぁそうそう、ここ最近購入をサボっていたウルトラHGをまとめて購入。
最近のものは割引価格。少々古いのは定価での購入だったけど、それでも総額で5,000円近くになったのにはちょっとビビリ。まさに塵も積もればってやつですね。

毎回毎回、「今日は買うもの何も無い。」とぼやいているイベント模様。今回もCCPのヘドラが無かったら厳しかったなー。

隣の会場ではドゥカティの展示即売会をやっていたのでチラ見。for も〜るさん
 

 
- 6.4

ディアゴスティーニじゃないけど、毎月発刊の研究誌とでもいうべきのか。昨年仮面ライダーの題材で全く同じ体裁のものが発売されていたので覚えている人も多いでしょう。

KODANSHA Official File MagazineウルトラマンKODANSHA Official File Magazineウルトラマン
とりあえずセブンを購入。
シリーズ初期の名作として語られる事の多いマンとセブンは、1冊では語り尽くせないと考えたのか上下巻の2分割扱い。・・・なんだけど、今回の内容を見た限りでは、わざわざ分ける必要も無いだろうと正直思った。

もしかしたら下巻の方は内容盛りだくさんなのかもしれないけど、ならばなおさら先にそちらを出すべきだった。「歴代ウルトラヒロイン」をド真ん中ぶち抜き6ページもやられてはねぇ。セブンの巻に載せるほど重要か?みたいな。

Z GUNDAM HISTORICA
Zは全3作に渡って公開される(予)劇場版に合わせて予習&復習本。
今回の「0号」は富野由悠季のロングインタビュー。・・・長いのでまだ読んでません。スマンゴッデス。
普通にZの世界を知りたいだけなら次号の「01号」からで十分かな?(^^;

どちらにせよ、昨年のライダーほどではなかったというのが麻呂の印象。
 

 
- 6.3

playmobilplaymobil
日本の代理店が増田屋からアガツマへ変わった事で、自分の中の熱が冷めたプレモですが(大嘘)、やっぱりチェックは欠かしてませんヨ。

チームワイルドキャッツの彼は、スペシャルの中では久々に購入意欲をそそったアイテム。ボールにまでロゴマークが描いてある(笑)
この漆黒の戦士なんかは、ちょっと欲しいと思う人もいるんちゃう?
 

 
- 6.2

DVD 「ゴジラ対ヘドラ」DVD 「ゴジラ対ヘドラ」
定価が¥5,000〜とイマドキのDVDにしては高い印象。しかも昭和シリーズのパッケージは全て音楽CDサイズ。これもどうかと。

そんな「何かを踏み外した」感が強くにじみ出ていて買う気になれなかった
ゴジラDVDなんだけど、「ファイナルボックス」版をバラ売り(しかも本来の価格より全然安く)している面白い出品者をヤフオクで発見して何枚か入手。写真のヘドラも勿論だけど、対キングコングなんかも永久保存版にしておきたいもんね。


装着変身「宇宙刑事ギャバン」
いつだかホビーショーに試作が展示してあったやつがようやく商品化。「よろしく勇気!」
・・・マガジンの「チェンジングナウ」終わっちゃうのかナァ。ショボンヌ。
 

 
- 6.1

FLOW 「DAYS」FLOW 「DAYS」
それほど熱心に見ているワケでもないのに 、何故か一番キテいるアニメがエウレカセブン
ツインヴォーカルの片方がブ●イクな事で有名な(笑)FLOWが歌うオープニングテーマCDを買っちゃいました。発売日の今日!しかもシングル!

♪あのーひー かーわしーた やーくそーくぅ と鼻歌まじりにヘビーローテしていたら、CD封入の応募券で抽選で20人に当たるニルヴァーシュのプラモも貰えそうな気がしてきたよ(笑)
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy