ぼ日刊トイ新聞 2005.9 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy

- 9.30

ジョージア・オリジナル・バギータイプRCカー1/10スケール ミニチュアモデル

ジョージア・オリジナル・バギータイプRCカー1/10スケール ミニチュアモデル缶コーヒーのジョージアに付いてくるタミヤRCカーの組み立て式ミニプラ。
オフロードRCカー全盛期で、タミヤRCカーグランプリを毎週見ていた世代としては見逃せないラインナップ・・・と思いきや、タミヤのオフィシャルからは既に消されている始末。早杉 (⊃д`)

ええと、知り合いの知り合いがやってるココで見れます。

サンダーショット以降は正直思い入れは無いっす。むしろ「シラネ」みたいな。
それらを省いてワイルドウィリスフォックスを入れてくれたら完璧だったのにな。
 

 
- 9.29

ケロロ軍曹(11) アクションケロロパックケロロ軍曹(11) アクションケロロパック
新刊が出る度に何かしらのオマケが付くようになったケロロ軍曹。
最新刊では売れっ子(死語)原型師・浅井真紀氏によるフル可動の軍曹。

基本的なセット内容は浅井御大自ら公開されているのでそちらをご覧アレ。
目玉や口の交換が面倒なのと、それらを無くす可能性が高いのが難点だけど、概ね良好なアイテム。ただ良くも悪くも浅井テイストの軍曹って感じかな。
(作家性が出ているという意味では成功なのかしらネ)

〜で、いつの間にやら増えていた軍曹さんを掻い摘んでレビュ〜

「趣味はガンプラ」な軍曹さんって事で、本家バンダイからプラモデルとして発売されたソレは、きっと本物が存在していたらこんなテカリ具合なんちゃう?と思わせるプラスチックを活かした他に無い質感が特長。
必ず目玉のシール部分にシワができるのが最大の難点デス。

単行本+オマケのはしりとなったケロロプラトーン1は、軍曹人気が爆発するちょっと前に発売されたアイテムだけあって探している人が多そうな気配。ギロロのカラー唯一がおかしいけど、それ以外は十分合格点ですな。

で、最後がメガハウス版の軍曹。マットな質感といい目の配置具合といい、原作版の軍曹を見事に表現している逸品。
可動を省いて固定モデルにした事で、「似せる」方向に製作のベクトルを持っていけたんだろうね。

この他にMS in Actionを模した「ケロロ IN ACTION!!」や海洋堂の山口原型版がおおよそ有名ドコロだけど、前者はアニメ版の立体のようだし、後者は良い評価を聞かないんだよね。。。見た目もなんだか似てないし。

個人的にはメガハウス版が一番ですかね(^^
 

 
- 9.28

ワンピース キャラクターズアイテムコレクションワンピース キャラクターズアイテムコレクション
本物の鉄を使ったリアル志向のトレーディングフィギュアとして人気の
武〜MONONOFU〜シリーズのワンピース版。

強引としか書きようが無い。
ワンピースってそんなにたくさん武器が出てくる漫画じゃないし、
それを売りにしている訳でも無いはずだ。(パッと出てくるのはゾロの刀くらい?)

だいたい「麦わら帽子にメリー号の船頭」(ルフィ)って何だよ。
武器と関係ないじゃん ゞ(`´ )
 

 
- 9.27

イホビ限定のアイテムが届く。。。

e-HOBBY限定トランスフォーマーマグニフィカス&ガミード
向かって左の顕微鏡ロボとミクロマンのセット。
下に紹介しているオライオンパックスと「同時発送」に指定していた為、
注文から到着までに半年ほどかかってしまった商品。

注文したことすら忘れていたけど(笑)、改めてキャラの設定を読み返すとコレが意外なストーリー。
元々デストロン戦士である顕微鏡ロボ(マグニフィカス)は、仲間の卑劣な策略によってその地位を追われる。流浪の際、ピンチに陥っていたミクロマン(ガミード)を救出しチームを結成。改めて対デストロン幹部に牙を向く・・・という設定。あくまでデストロン内部での抗争に終始している「サイバトロン関係ナシ」なまさにアナザーストーリー。ヤバス。カッコヨス。


オライオンパックス
右側の彼。こちらもこれまた面白いストーリーが用意されてまんた。
なんと”初代コンボイの以前の姿”「オライオンパックス青年」って設定。詳しくはここに載っているので見てたもれ。

ただこれ、やっぱりチャーのリペだよな。顕微鏡もリペはリペなんだけど、個人的に温度差が出ちゃったかな。
TFの世界では、コンボイの元の姿の方が全然ニュースなんだろうけどね〜。
 

 
- 9.26

頭文字<イニシャル>D THE MOVIE頭文字<イニシャル>D THE MOVIE
元々原作は全くといっていいほど読んでないし(どちらかというと湾岸ミッドナイト派)
アニメ版はユーロビート調の曲とポリゴンが最悪な印象で全く見ていない。

とにかく”イニD”に関しては「若葉マーク君」・・・それ以前に普段は自動車なんて「これっぽっちも」興味が無い位なんだけど、それでもCMから「凄そう」な雰囲気は伝わってくる。
「何で香港映画なのん?」というツッコミは抜きにしても何か気になる。

結果、最後まで抵抗なくスンナリ観れちゃったヨ。雰囲気をブチ壊すような妙な曲や臭い演出は無く、ただエンジン音だけの世界。だけど、これが面白かった。
月並みだけど”実際にプロがその運転の全てを演じていて、CGの使用は無し”なカーバトルのシーンが「ゴイスー」。

もう一回、今度は日本語吹き替え版で見たいかな。
 

 
- 9.25

ドラクロス昨日届いたワタルの復刻版、早速組み立てちゃうぜ!

やっぱり食指が動くのは「過去に作った事の無いヤツ」だよな。

第二階層BOXのムーンウルフあたり行ってみよっかね?ね?


・・・Nooooo!!ここまで組み立てて部品欠品が判明!
ギガカナス━!(ノД`)
 

 
- 9.24

魔神英雄伝ワタル 復刻版魔神大集合魔神英雄伝ワタル 復刻版魔神大集合
届いたーッ!!

今回は本家本元タカラからの復刻!
数年前にバンダイから再販された版では再現されなかった「神部新聞」だけど、
今回はちゃんと付いてるってYO!テンションアガルス(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━

さらばプレ値!ハッキシ言って面白カッコイイぜ!
 

 
- 9.23

充電という名の爆睡。毎回言うけど「よぅ寝たワ(笑)」

DVD色々軟禁生活の合間に注文したDVDが早くも届く。
「メーカー取り寄せになるので到着までに1〜2週間必要」と聞いていたのであまりの早さに面食らう。ま、早い分にはイイよね。

右端のは「七星闘神ガイファード」。BOXの上下巻をまとめて買っちゃいましたヨ。1巻は初回限定版の箱だw
真中のが例の回が収録された流星人間ゾーン(第5巻)で、左端はとあるJ-POPのPV。

実は昨日もHMVシヴヤで、
「対象商品のDVDを3枚買うとSinCityのベアブリックを差し上げます」なんつうキャンペーンに踊らされたばかり。
勢いとはいえここ2日で結構な枚数を買ってますな(^^;
 
OP:「永遠に〜♪」変身シーン:稀に見るカッコ良さ殺陣:この距離の近さが最大の特長とりまき:赤星ドクターに清水あすか嬢。若っw
 

 
- 9.22

ここ最近の「お忙氏」の要因だった1件が陽の芽を見た。
今回は100%その業務に関わったという訳では無いんだけど、それでも最後の丸二日はそのフォローに追われ
会社に軟禁状態。ヒゲが伸びる。
・・・言いたい事は多々あるけど、毒舌モードはとりあえずナシ。そんなんばかり書いててもつまらないしネ。

俺はここだぜ一足お先〜装着変身ギャバン
唐突に発売されてたよー!
メッキの部分と金属の部分の分け方も、割と劇中の「アップ用スーツ」って感じがしてイイ感じ。(ちょっと顔がデカイけど;)
レーザーブレードは刃がクリアの物とシルバーの物が2本付属していて、それぞれギャバンダイナミック用と殺陣用なんだろうけど、鍔の部分ってこんな造形だったっけ?ギャバンの剣にはこういった凹凸は無い筈なんだけどなぁ。・・・宇宙刑事アランの剣とも違うし。。。
ワカンネ。誰か教えて。

素体の方もね、腰や腿の回転が新たに加えられていたりして、
最初期のクウガの頃のソレと比べても確実に進化してるのね。
(実は、それ以来の購入って訳だ。だははw)
あの頃の「イマイチな素体」しか知らない麻呂周辺の人達も、ギャバンを買って驚こう。「こいつぁ、凄いゼ」(笑)

ま、それ以前に、プレ値のついた当時の超合金を買わなくて済むだけでも、この商品の存在価値はあるかと。
 

 
- 9.19

伝説のヒーローたち伝説のヒーローたち
なつかし特撮を集めた食玩扱いのDVD。過去、「なつかしのアニメソング」を8cmCDのトレーディング形式にして発売していたソレにノリは近い。

早い段階からアナウンスだけはされており、特撮ファン的には十分じらされた格好ですな。正直待ちすぎて忘れてたし(笑) ・・・で、製品なんですが、

これが「イイーネ!」(@横山剣)

変身前はまるでシャドー星人そのままな衣装のトリプルファイターは、
3体合体しようがしまいがカッコ悪いヒーロー
カネゴンのように飛び出した目玉を引き抜き(!)盲目状態の怪獣に「鬼さんこちら♪」と手を叩いたり、地球の危機が迫る残り5分の間に怪獣とジャンケン勝負をしたりと極悪極まりないのが流星人間ゾーン。。。

ツッコミどころ満載のそれらは、まさに「おおらかな時代に作られた作品」・・・では済まされないほどのインパクトでした。
ゾーンはちょっとDVDで見たいかも。
 

 
- 9.18

今日も今日とてオチゴト。ただまぁ、帰れてるだけ幸せか;

GUNDAM -Ultimate Operation-GUNDAM -Ultimate Operation-
略して「UO」。バンダイとボークスが手を組んだコンビニ売りフィギュア。

中身も選べないくせに値段も割高。2つ買ったら1,000円オーバーなんてザラ。その上、無彩色版などというハズレのゴミ製品まで混入する昨今の極悪フィギュア界において、定価500円ながらフル彩色を誇り、完成度も非常に高いこのUOシリーズはとても貴重な商品といえるでしょう。しかも題材はガンダムだし。

ただ、その特徴的な超ハイウエスト(腰の位置が非常に高い)な造形に
「好き嫌い」がハッキリと分かれる商品なんだよね。。。ちなみに麻呂は後者
 

 

- 9.17

(昨年の今ごろに比べれば全然楽だけど)それでもこの時期は忙しい。
カツカツで働いても帰宅は当然の如く午前様。

ただ何故かここ数日は深夜〜朝方にかけて音楽系のPVをダラダラと観てるのよ。(寝ればいいのにナ;)
JUST ONE MORE KISSJUPITER鼓動キャンディ

 

 

- 9.16

ライダー マスクコレクションライダー マスクコレクション
トイ雑誌で以前からアナウンスされていたバンダイのコレ、ようやく出ました。

(龍騎関連のライダーがラインナップの半分を占めているのが嫌な予感?)
とにかく全く期待してなかった製品なんだけど、これが思っていた以上に
イイ出来!(笑)

マスクのサイズは1/6スケールで分割も可能(←頭もちゃんと前後に割れます)
巷のフル可動素体に被せて遊びなさいと。

 

 
- 9.15

ファイプロリターンズファイプロリターンズ

「引退撤回!」・・プロレスラーに引退の2文字は無んじゃい!
そんなプロレスならではのギミックをゲームでも再現してしまったのが
ファイプロこと「ファイヤープロレスリング」。

89年の1作目(PCエンジン)以降16年間、「これで最後」と銘打ちながら
数年後には新作の発表(引退撤回)というパターンは実はこれで4回目;;;

えぇ加減にせい!と言いつつ毎回騙されるのもファンである証(笑)
 

 
- 9.14

ゴッドサイダーセカンド
この右(80年代後半・ジャンプ連載)と左(現在・バンチ連載)の絵柄の変わりようは一体ナニ!?
ゴッドサイダーセカンド
当時は物凄い美人キャラを描く漫画家さんで、エロ描写なんて載せた日にゃ「少年ジャンプ」で連載できる領域を確実に超えてた。それだけ凄かったん。「メタルK」なんてマジで毎回ハァハァ。人の前では恥ずかしくて見れなかったもん。

どーして今の絵柄(左)になっちゃったんだろう。。。
 

 
- 9.13

プロ野球チップス第2弾 「ボールドッグ・ミッキー公式戦デビュー」プロ野球チップス第2弾 「ボールドッグ・ミッキー公式戦デビュー」
「・・・ついにキタ。」

「2005年カルビープロ野球チップスご乱心劇」(今命名)として、上半期の第1弾では新庄のゴレンジャー、下期の第2弾ではミッキー君と過去に類を見ないカードがラインナップされた訳ですが、本日ようやく終止符が打てました。

そして早くも第3弾・・・少しは休ませてよ;
 

 
- 9.12

ゲームのネタでも。

スーパーロボット大戦Jスーパーロボット大戦J
いつ見ても重いサイトだなホンと。これだから全Flashは好かんのや。
今度アドバンスで発売される「J」なんだけど、「フルメタルパニック」が入ってるんだよね。「どこがスーパーロボットなんだ?」とかいうツッコミは置いといて、ボン太くんまで出しますか〜
・・・買っちゃいそう。あわわわ。

ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤルZ
決められたフィールドの中で生き残りをかけて闘う「パワーストーン」システムのゲーム。キャラを替えれば新作が作れるシステムだから楽だよね(毒)。
で、例に漏れずケロロも新キャラと新コスチュームを加えて焼き直し版を発売。「Z」というサブタイトルは予想の範疇か。これで前作が安くなりますかね?<私信
 

 
- 9.11

毎年恒例、9月〜10月は「オ忙氏」ウィーク。土日も余裕で仕事。ぎゃふん。

なんだか朝からドンドコ騒がしいと思ったら、家の目の前にある神社から出発した大太鼓と山車のねり歩き。祭りか?

こういったイベントをささえる自治会さん方(50代半ばのウチの親父を含む)は、ヤレどこでお祭りがあれば自分トコの御社号の入ったハッピを背負って神輿を担ぎに行ってるみたいだけど、こういった古き良き地域ごと(っていうのかな?)って
いつまで受け継がれるのかを考えると、自分たちの代では参加している輩の噂は聞かないので「もぅ終わりなのか?」と。
・・・麻呂がハッピを着て神輿を担ぐ姿なんて全く想像できないし(笑)。

国民総選挙・・・投票率が例年より高かったらしいね。麻呂も行ったくらいだしナ。ただ有効投票したとは限らないから。

最後はどしゃ降り in シヴヤ。さっきまではピーカンだったのにそりゃないぜ。バケツをひっくり返したかのような大雨に見舞われ、結局仕事中はズブ濡れとなったシャツやらズボンを乾かしながらの作業に。鉄砲水なんて久々に見たよ。
 

 
- 9.10

要塞参謀ガルバトロンe-HOBBY限定 TF 要塞参謀ガルバトロンII
正式発表キター!(゚∀゚)
数年前から地道にだけど確実に「復刻」を続けてきたトランスフォーマー玩具。
今年始めのプレダキング再販もヤバかったけど、ついにガルバトロンの登場ですよ。

麻呂的には「初代トランスフォーマー」も捨てがたいけど、
良かれ悪かれそのデザインに衝撃を受けた「2010(ツーオーワンオー)」シリーズが一番。

え?でも世間的には注目度低いの?うそん。
 

 
- 9.9

朝イチからリアル仕事の打ち合わせ。帰ってきても社内で打ち合わせ。それで一日終わっちゃったヨ。まじすかー

プラチナ会員限定オリジナルフィギュア 「ゴールドマリオ」プラチナ会員限定オリジナルフィギュア 「ゴールドマリオ」
任天堂 会員向けサイト「club nintendo」の”プラチナ”(最上級会員)の人のみ招待されたイベントで配布されたゴールドマリオを本日唐突にいただく。
元々欲しかったので嬉しい限り。いやぁスンマセン(^^;


昨日のヒビキを使ったデジラマね、一応できました。
ただ、もう一日頭を冷やして再度見直そうと思っていまして(コレ肝心)、100%の完成では無いのが現状。なのでチラ見で公開。どうかね?
 

 
- 9.8

ハイパーディティール 仮面ライダーヒビキハイパーディティール 仮面ライダーヒビキ
響鬼関連の食玩がありふれていたせいか、今まで無い事に気づかなかった「ハイパーウルトラマン」系の響鬼さん。

流石「ハイパー〜」の冠を付けているだけあってその再現度はかなりのもの。久々にデジラマを作る気になってキタ!
 

 
- 9.7

デジカメスタジオを使ったちょっとしたブツ撮りを行っていたので首を突っ込みコレクションを撮影・・・
普段麻呂が家で撮影している<もっとチープな>撮影環境と比べても、その原理は変わらないから当然出来上がる画像も同じだね(^^;


「操作がとっても簡単でデザインもシンプル。私の部屋にもぴったり。」
-柴咲コウ

そらヨカッタですね。でも最大の山は月末なんデスヨ。
 

 
- 9.6

キャラセルシリーズ ケロロ軍曹御上の都合で遅れようが、末端が帳尻合わせりゃイイんだろ!
損な仕事だよチキショー!ヒィヒィ。

そんな事を言っている間もケロン軍の侵攻は続く・・・
 

 
- 9.5

ダァー!リアル仕事が忙しいYO!唇が乾ききった状態でバリッバリやってます。ヒィ。

キャラセルシリーズ ケロロ軍曹キャラセルシリーズ ケロロ軍曹
ケロン軍がコンビニに進行を始めた模様。
その正体は、軍曹の顔をかたどったカプセルの中にミニフィギュアが入ったトレーディングフィギュア。

ブラインドボックス仕様で単価が400円近くもするけれど、
外装に値段を払っていると思うとその価値もあるかなと。
 

 
- 9.4

迫るリアル仕事の忙しさに向けて、体が自然と充電モードに。いやぁ、寝た寝た。

JETOY WRIST DONUTSJETOY WRIST DONUTS
韓国の友達から届いたOAサプライ品。こんな感じに使うらしい。

手首の疲れを和らげる商品としては「手前側が盛り上がったマウスパッド」や
そのもの「腕置き」
あたりが代表的だけど、リストバンド型は初めて見たよ。


(使い勝手の良し悪しは別として) 面白いね。
 

 
- 9.3

超像可動革命キン肉マン ワンフェス限定カラー超像可動革命キン肉マン ワンフェス限定カラー
先月20日に不良品が発覚したメディコス(notメディコム)のキン肉マンの
代替品が到着。今度はちゃんと両手のパーツである事を確認。

がしかし、商品と一緒に入っていた紙ペラは「不良品の代替を発送する」としか
書かれていなくて、それが「弊社のミスで起こった」旨の文言は無し。
「謝罪」に値するものが一切無いのは株式会社としてどうかと。
送料も自己負担させられたし。。。
 

 
- 9.2

ディスクアニマルEX ムービーエディションセットディスクアニマルEX ムービーエディションセット
唐突に届いたけど、劇場版も明日からなんだね。

既存のディスクアニマルと違って自分でシールを貼るという作業が発生するメンドクサ商品なんだけど、シールを貼る前の”成型色のままのプレーンな状態”も「大きな食玩」っぽくてイイ感じ。
シールも台紙の状態がカッコイイ!

・・・これじゃいつまで経っても貼れないじゃん!
 

- 9.1

自分の立場や現状を理解してないくせに目を離すと勝手な判断で事を進める。
追求したところでそれが悪い事と思っていないので、「スイマセン」という言葉は帰ってくるけど、

キーボード打ちながら(当然正面のモニタに顔は向いたままで)、しかも仕切りの向こうから

(゚Д゚)ハァ?
ハァ?

当然その後は麻呂の超説教大会が開催される訳なんだけど、あまりに毎日これを繰り返しているので、
そこまでのセットがコント化してそうな勢い。
イマドキの若者は神経が図太いのか、度胸があるのか、はたまたかわいそうな人なのか。

麻呂も相当なめられたモンでしょ(´ー`)



<閑話休題>
なんだかこの「ほぼ日」も1年を経過したっぽい。
正確には9月より前から始めていたけどデータが飛んでたので潔く忘れる事に。で、晒し上げの昨年版を公開↓

- 09.1

いやぁ〜早いもンで、もぅ9月ですよ。日記も振り出しに戻って、今月はどんなネタで埋め尽くされるのでしょうかに。
※:先月分も参照できるようにしました。

クリアムゲンロイド
HYPER HOBBY誌8月号の抽プレ品。誌面を通じて2ヶ月連続のキャンペーンが行われ、各月1,000名ずつの当選数だから、基本的には「出せばほぼ間違いなく当たる」程度かと(^_^; 身体はクリア、足はスモークのクリアという特別仕様。
こうしてコアになるロボを貰っちゃったので、麻呂もそろそろ製品を買おうかしらね。(え?)


「ソフビスーツガンダム」の方はアッガイにグフが出た。
グフのデフォルメ具合が割とツボです。アッガイの方は、首を抜いてみたけど、気になっていた「ソフビの肉厚」は普通。でも重く感じるんだよなぁ。なんでだろ?

1年前にソフビスーツか。この次の日は「仮面ライダーボトルキャップ」を取り上げてたけど、もっと昔の話っぽいね。
ビバ消費社会。
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy