ぼ日刊トイ新聞 2005.12 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy

- 12.31

トイ荷物(ダンボール)が届く。
とあるサイトの年末セールでポチポチとカートに放り込んだブツなんだけど、その価格が・・・アウアウ

年末恒例の集まり〜■MARVEL LEGENDS 9
 ・ブルズアイ ・デスロック ・グレイハルク これが各600円
■FANTASTIC FOUR
 ・Two-Face Dr,Doom 600円
■The LORD OF THE RINGS
 ・ガンダルフ(2つの塔編) ・サウロンの目(王の帰還編) 各300円

アメトイファンとして、その価格の急落具合が複雑(^^;

でもって荷物の確認もそこそこに、年末恒例の格闘技観戦会in川崎に出陣。
トイ的には上記荷物がトイ収めとなりました。
 

 
- 12.30

冬季休暇1日目。
早速昼夜逆転の生活模様。深夜〜朝方にかけてファイプロのエディットをまとめてみたり。
 

 
- 12.29

ギュオー閣下昨日が仕事収めだったにもかかわらずひとり会社で仕事。
二日酔いで頭は痛いし、気持ちも全っ然晴れない。最悪。

<閑話休題>

獣神将 ギュオー
マックスファクトリー社のギュオー閣下を遅ればせながら(セール価格で)購入。
イヤこれ、反則級のカッコ良さ。しょこたん的にはテラカッコヨスってとこか。

この「バイオファイターMAX」版の閣下が発売されるまでは唯一の立体商品だったソフビ版も「よくできた」商品だったけど、こうして比べちゃうとキッツイね。
ソフビのやつは「閣下の若かりし頃」って雰囲気(^^;
造型技術の進歩にはホンと驚かされるばかりでゴザイマス。



■2006年度新仮面ライダー
周知の事実かも知れないけど一応。クリック
 

 
- 12.28

リアル仕事の納めと忘年会。
れるどころか日頃の鬱憤が大爆発した会合模様で(原因は俺)、社長と麻呂のトークバトルが終了したのは朝の6時過ぎ(3次会)。ただ問題は全く解決せず、心に大きなしこりを残したままでお開き。

なんかもぅ、情けないし悲しいし頭にもくる。
ここまで今の会社に「まっぴら御免だ」と思ったのは初めてだよ。
 

 
- 12.27

そろそろ「黒いトイ」の続編を始められそうな気配。

え?100個で終わりじゃないのかって? イヤイヤ、まだ続けますよ。生きてる限りは(笑)
 

 
- 12.26

自ら身銭を切って追いかけている漫画の2作品が発売。

ガンダム・ジ・オリジン/強殖装甲ガイバー機動戦士ガンダム THE ORIGIN
進みすぎた話を「シャアの若かりし頃」編をはさむことで、引き伸ばしを図っているとも思えたここ数巻だったけど、逆に物語りの厚みを感じさせる良い具合になってきた(笑) シャアのアイマスク は「そうきたか!」みたいな。

強殖装甲ガイバー
付き合い始めて10年以上。年1冊のペースでまだまだ終わる気配すら感じません(笑)。
速水さんがあぼんの変わりにアプトム復活。獣神将のカブラールはやっぱり巨大化能力があるみたいです。(←匂わせたのは10年前w)
 

 
- 12.25

ブラックマヨネーズM-1グランプリ
っていうお笑い芸人の勝ち抜きトーナメントの番組を見たのねん。
何千組の出場者の中から勝ち上がって最終的に一番になるという、いわば芸人版の甲子園。

優勝したブラックマヨネーズはホンとに面白かった。
スタジオで披露した2つのネタはオチ的には同じなんだけど、そこまで客を持っていくまでの道のりが見事。あの高いテンションに「つい乗せられる」。
ホンとに噴き出したよ。
逆に松ちゃんや紳助がオキニのあのコンビは「それで?」って感じだな。

いやまぁしかし、これだけのネタを持ち合わせていながら、それを披露する場所(番組)が無いのが厳しいね。
純粋にネタを披露するだけの番組って、いつから無くなったんだろう。エンタ?あれもどうよ?

てな訳で、M-1の番組に出てきたコンビのネタは十分に楽しませていただきましたが、
一番の感動は「マジメに本職をしている芸人達を見るのことができた」って事かな。

「品川庄司」の漫才なんて始めて見たよ(笑) 悲しいネェー
 

 
- 12.24

グリーンゴブリン(フィギュアファクトリー)世間は休日+クリスマスイブってなもんで大賑わいだったのでしょうか?
昼夜逆転の生活の麻呂には関係のないこってす(´・ω・`)

でも、あまり世間の流れに乗れないのも寂しいので
トップ絵だけ2日間限定のモノに差し替え。

ちょっと過激にアレンジしてるけど、別に嫌な事があったとか
病んでるとかは無いからご安心を。

右は元ネタのフィギュアファクトリー版グリーンゴブリンね。
さぁ、どこがどう違うでしょうか。
 

 
- 12.23

「到着がまちきれずコンビ二で購入をしちゃった」報告をしたキン肉マンレジェンド編と共に本日到着。
(ここを読んでいる人に役に立つかどうか解らないけど)一応アソート状況をば。

プロ格ヒーローズVol.5 レジェンドファイター編 I (2BOX購入)

力道山B 木戸 ゴッチ
ブロディ マスカラスA 鶴田
ブッチャー 藤波 天龍
長州B ドスカラス キラーカーン
カブキ 星野 TJシン

木戸 ゴッチ 力道山B
鶴田 ブロディ マスカラスA
デストロイヤー 猪木D 天龍
力道山A 長州B ドスカラス
マサ マスカラスB TJシン

アニメヒーローズ「キン肉マン」Vol.1(第1回、第2回超人オリンピック編) (2BOX購入)

ペンタゴン ブロッケン カレクック イワオ
スペシャルマン ウォーズ スカイ キングコブラ
ラーメン ママ ブロッケンJr ベンキー
ミート カナディアン ティーパック キン骨
大王 キューブ チエノワ ウォッチ

ブロッケン ペンタゴン カレクック イワオ
ウォーズ スペシャルマン キングコブラ スカイ
ママ ラーメン ベンキー ブロッケンJr
リキシマン テリーマン ティーパック キン骨
ロビンマスク キン肉マン ウォッチ チエノワ

双方とも2BOX購入でコンプ。
「キン肉マン」も「レジェンド」も劇的な配置変化は無いといった感じですね。(このシリーズは毎回そうなんだけど)
ただ、キン肉マンの左側は主役の「スグル」が入ってないアソートなのね。
こういった場合、普通は変わりにシクレが入っていたりするのがお約束だけどそれもなし。ひどいなぁ。

ちなみにこの「ミニビッグヘッドフィギュア」シリーズ、類型で100万個の売上だそうな。麻呂もその一端を担っているわけですな(笑)
あ、でもよしもと編は買わねー。これは調子乗りすぎでしょ。
 

 
- 12.22

コレクト500 強植装甲ガイバー#01(リンク先は#02)
ちょいと前に発売されたと思ったら既に投げ売り状態の第一弾。

WOWOWでアニメ放送されているとはいえ元は濃いマニア好みの漫画だけに、
そういったファン達に商品が行き届いてしまうとパタッと売上が止まるのか?で、安売り?

そんなくだらない妄想をしつつ、濃いマニア側の麻呂がホクホク顔で購入しましたよ。


・・・ガイバーI しか出ねぇ_| ̄|〇
コレクト500 ガイバーI
写真に取り忘れた未開封の2体とマイコレクションの1体を含め計7体。
「腕の角度違い」程度の微妙なバリエーションがあるとはいえ、この仕打ちは痛い。(第一弾 未だに揃わず・・・)
 

 
- 12.21

アニメヒーローズ キン肉マンアニメヒーローズ キン肉マン vol.1
この日記でも発売されれば必ずネタに取り扱っている「プロ格ヒーローズ」の兄弟にあたる商品。ネットでBOX注文してる筈なんだけど、コンビニで見つけたので我慢しきれずに買っちゃったよモゥ!ってとこ。

既存のシリーズを通してフィギュアの造型力が高い事は認識済みなので、それら実写の人間に比べれば立体の情報量が少ないコレが似ない筈がない。
って事で、特筆すべきところは無いですワ。無難によく出来てます。

一応サイズの比較画像。(左から、超造型魂、プロ格、フィギュアコレクション)
 

 
- 12.20

サイトを運営している側の人間にとって、いったいどんな人が訪れているかは非常に気がかりだ。
うちのサイトでは画面の右上に現れる手裏剣がその解析の役割を担ってる訳ね。

さぁさ、今日も一日どんな人が来たのかな。気になるな。ワクワク。

防衛庁!?

ま、まじすか。

ちうか職員、昼間から何やってんのー(笑)
 

 
- 12.19

ニャンまげストラップ崩れたリーダーズ・マウンテンの中から出てきた未開封の携帯ストラップ。
今使ってるストラップがダメになったら次に付けようと思って、そのままになってたんだな。

麻呂はこういったものに関して”とっかえひっかえ”できない人で、今使っているものがダメにならない限りは替えようと思わない貧乏性。
以前使っていたレゴのこれ系のヤツなんて、金属部分が腐食して外れるまで使ってたからね(笑)

なもんで、順番待ちしているストラップがニャンまげの他にも3つ4つはある。
ベッキーならいざしらず、これを全て付ける日はいつになるやら・・・


って書いた後にちょいと考えた。

もしかして今って、ストラップは付けない方なの?
 

 
- 12.18

年末の雰囲気が押し迫る今日この頃、それにつられてトイ業界も「SALE」って言葉が聞かれるようになってきましたよ。

先ずはザラス
基本はスーパーバリューのページなんだけど、それに載ってないアイテムもチラホラ。
ファンタスティックカーがせんえん!置く場所が無いけど、旧ファンタスティックカーのリペと聞いたらギザホシス。
X-PLUSのウルトラ系も安いので探してみれ。

あみあみの楽天は最大90%オフ!ケロロ系が安いっすね。
フィギュア屋系列でもセール中!スパイダーウェブとか豆魚雷とか〜

麻呂が何をポチポチとクリックしたかは、ブツが届いてからのお楽しみという事でw
本当はこれだけじゃないんだけど、後はご自分で探してくださいと。(やなヤツだなー)
 

 
- 12.17

「リアル仕事のはなし」を書こうと思ったけどヤメ。
思っている事を伝える、それを理解してもらうのってホンと難しいねー。

えぇと、昨日の続きネタでマーヴルレジェンドのオメガレッド(第10弾)を開けたとですよ。テラカッコヨス!
今のところ劇場版に登場の予定は無いけど、いずれ出てきてくれることを願うキャラの一人ですな。


■オメガレッドって誰?
ウルヴァリンとは元同僚の関係で、彼と同じく「ウェポンX」計画によって改造されたミュータント。
腕のパイプ(カーボナディウム・コイル)で生命力を吸収するパワーを持ってます。カプコンの格ゲーにも参戦済みなんだけど、パイプを使ったトリッキーな戦法はマニアにはあまり受けなかった罠。
 

 
- 12.16

マーヴル レジェンド11気が付けば3日もサボっておりました。別にネタが無かった訳ではござらんよ。
え〜と、じゃぁ思い出しつつ・・・。

16日はマーヴル・レンジェンドの第11弾が届いた。所謂アメコミフィギュアさね。
物凄い数の可動関節と高いリアル造型なのに、お値段が定価で僅か\1,300程度という非常にリーズナブルなアイテムです。一時期のアメコミブームからは考えられない暴落だよね(^^;

サンプル画像から本製品までの間で随分と印象が変わっちゃったけど、まぁ許そうじゃないの。

いやしかし、前のシリーズ(第10弾)を買ったのがこないだのキャラコンでしょ。発売スパンが短かすぎです(^^;
 

 
- 12.15

THE ALL★STAR 格闘祭
ALL★STAR 格闘祭SIMPLE2000や1500といった低価格のゲームを発売しつづけるD3パブリッシャーの最新作。
同社が今まで発売した「THE●●●」シリーズのキャラクター達を集めて、格ゲーにしちゃいましたっちうゲームですわ。

プレイしての感想は、「やはり2,000円レベル」といった所。

スト2全盛期の頃に亜流の格闘ゲームが出まくったけど、なんだかその「亜流」をプレイして「こんな筈ではorz」と思った感覚に近いかな。
D3のSIMPLEシリーズは「肯定派」の麻呂だけど、これは「やっちまった」ね(^^;
 

 
- 12.14

東映スパイダーマン東映スパイダーマンDVDを(会社の)プロジェクターで投影してみることに。

麻呂はリアルタイムで見ていた作品だけど、それでも記憶にあるかないかのギリギリ世代。今回一緒に観覧した麻呂より若い連中は、「日本産スパイダーマン」なんて知る由もない。当然これが初めての経験。

・・・言わずもがな「失笑祭り」だった訳ですが、ハリウッド版のスパイディがデフォルトになっている世代には、日本産の巨大ロボットが出てくるスパイダーマンを理解しろって言う方が難しいかー(^^;
 

 
- 12.13

PEPSI TWIST GET!! STARWARS EPSODEIII SPECIAL BOTTLE CAPS
ペプシボトルキャップ写真の2体捕獲したものの、フィギュアのオマケに付いてくるドリンクを消費するのが重荷になっているので、これ以降は多分買わないと思われ。

ホンっと、超辛い。半分も飲めないっす。

初めてS.Wボトルキャップのキャンペーンが開始された頃は、一日に何本も飲めてたような気がするんだけど。。。
 

 
- 12.12

昨日の続きをば。
ガラスケース写真が噂のガラスケースだす。薬局で使われていた事を証明するかのような見事なシールでしょ(^^; これにルーズフィギュアを収納していくわけです。

■ブロードウェイで買った X-MEN フィギュアセットその1 その2
両方の写真ともに、一番右の一体(黄色いのと赤紫の)だけが欲しかったんですがね。でもまぁ、頭割りすると1体100円ないし200円程度なんで。有りかと。

ブリスター入りでは、「Marvel Superheroes Series」のソーベノムをゲッツ。ソーは念願の「背中のレバー無し」の初期版!(←マニアにしかわからんて;) 2つ合わせても1,500円しなかったのは、時代とはいえ恐ろしいことです。

それらを並べてキレイにレイアウト・・・無理!買った分まで入りそうにない!今まで買いすぎ!(自業自得や;)

モンスタージャパンの店の奥にあるTOYBIZ専用のガラスケースみたいにしたかったんだけどねぇ(´・ω・`)
 

 
- 12.11

アメコミフィギュア好きが集まるコミュニティ(ふろむmixi)のカキコを見ていたら、自分も急に欲しくなってキタ!
で、中野ブロードウェイに急行→安売りアメコミフィギュアをゲッツしてきましたとさ。

ついでに、以前閉店する薬局から無料で貰ってきたガラスケースもこの機に部屋へ導入することを決意しまして、
山のように積み重なるオモチャの山をかき分け、なんとかケースの場所を確保しつつフィギュアをディスプレイ。
・・・といった所で時間切れ。

買ってきたフィギュアとガラスケースの写真は明日にでも。。。
 

 
- 12.10

X-MEN 3
のトレーラーが早くも公開されてます。

・ジーンが赤髪になっている所から、原作の「フェニックスサーガ」にちなんだ話っぽいね。
・ビーストはカッコイイ!
・ジャガーノートは随分とイマドキチックな解釈ですな。
X-MEN3
といった所。・・・実はあまり期待していなかったりして(^^;
 

 
- 12.9

東映スパイダーマン東映スパイダーマン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 

 
- 12.8

シーサーリング「変な指輪同好会」の時間です。

最近ソッチ方面のアンテナも伸ばせてないし、我ながら「これではイカン!」と思っていた時期だったので久々に渇を入れてみました。

シーサーリングふろむ沖縄土産 (←貰い物かよ;)

どーですかコレw
「リーダーさんらしいね」って言ってくれれば最高Death。
 

 
- 12.7

ファイプロでアメコミキャラを作る為に、コミックを読み返したりネットを徘徊して情報を収集してるんだけど、
ふと気付いた事が1点。

「バットマンに登場する個性豊かなキャラクター達は、そのほとんどが実は生身の人間」だという事。

X-MENやスパイディ、ハルクにファンタスティック・フォーとった映画にもなったMARVEL系メンバーは、ほぼ全員が突然変異のミュータントだったり、なんらかの事故でスーパーパワーを得たキャラクター達。普通に空を飛んだりビームを発射したりしてるけど、それに比べてバットマンやロビンは自己の鍛練で「限りなく超人的な力を得た」素の人間。
ロープが切れてビルから落下すれば頭蓋骨陥没の重症を負ったりする。
当然、回復する間のヒーロー家業は休業だ。

バットマンが居ない街は犯罪者達の無法地帯になったりだとか、変わりのヒーローが登場するといったストーリーに幅を利かせられる点では面白いけど、X-MENなんかではこの「療養中のヒーロー休暇」ネタは見れないよね。(まぁバットマンでも滅多に無いけど;)

MARVEL系とDC系(バットマン)とでは、キャラクター毎のパワー差ってのは(対決した際には)随分出るんだろうなぁと。
って事は、バットマン系キャラの「パラメーター設定」はミュータント連中よりは劣っていた方がリアルだな。
「MARVEL vs ゴッサム連中」で5回闘ったら 3:2 位の勝敗くらいかな?よーし、よし、よし。

↑たかだかファイプロでキャラを1体エディットするだけなんだけど、脳ミソは常にフル回転。ここまで考えてます(怖っ)
 

 
- 12.6

GNO2
1日5分のログインでも皆均等にストーリーを進めることができる「ある意味、妙な」オンラインゲーム。

ヅダサーバ毎にユーザーが連邦とジオンを選択して日々押したり引いたりの戦いを繰り返しているんだけど、つい数日前にバンダイが行ったパッチ修正で戦況がひっくり返された(笑)

元々(刻々と変わるはずの)「戦況を示すグラフ」に明確な数値が記されていないゲームなので、例え表示が「ジオン優勢」でも信じがたい部分はあったんだけど、にしても「ひっくり返る」のはどうかと。

しかも、終戦末期にこんな機体を投入されてもなぁ。
 

 
- 12.5

日記が一日ズレている事に気付いた。 ま、平日なんで特別面白い事なんて無いんだけどね。


<私信>
日曜キャラコンの後に開催した「物凄いお門違いな飲み会」なんだけど、まだ続きがありそうな感じ。(多分年明け)
 

- 12.4

ワールド・キャラクター・コンベンション
キャラコン戦利品通称”キャラコン”。毎度の事ながらダラダラと行ってきました。
昔は「まだ見ぬトイ(主にアクションフィギュアね)」を見つけるために、それはそれはドキドキしながら会場内を見て回ったものですが、今や「食玩とガシャポンだけのイベント」といってもおかしくないくらいの品揃えレベル。

結局買ってきたのは
■MARVEL LEGENDS(TOYBIZ) Mr,シニスター
■MIA ハンブラビ ■ハイコンプロ アッシマー
■コレクト600 強殖装甲ガイバー(1個200円を5個)
だけ。

「なんだかなぁ」(´・ω・`)
 

 
- 12.3

野牛シバラク推参!ファイプロの話ね。ワタル系のキャラでパートナーが欲しいよなと思い立って作ったのがシバラク先生。顔やら足やら、部分的にサイズを変えることのできるエディット機能のおかげでここまで似せることができました。(あとは脳内補間)

野牛×の字切り〜!!」(ただのモンゴリアンチョップ)



GOGO EDITは随時更新中;;;;
 

 
- 12.2

魔神英雄伝ワタル 復刻版魔神大集合魔神英雄伝ワタル 復刻版魔神大集合
第三、第四階層のBOXがまとめて届く。
ほんの昨年まで、これらの商品がオークションなんかに出品されようものなら、即ン千円〜場合によってはン万円代にまで値段の跳ね上がるコレクターズアイテム(ま、そうやって高値で無理矢理買い漁っている輩に限って本放送を見たことが無かったりするんだけどね;;困るよなーホンと。)だったのが、今こうして普通にザラスとかで売られてるなんて信じられないすよ。

再販なんて一生かからないと思ってたけど、信じて待てばこうやって出るんだなぁ。流れに乗ってガシャポン版なんかも出ちゃってね。ホンとスバラシイ。

次はグランゾートだな。(それはない)
 

- 12.1

新旧のグレートムタで競演古くからのトイ仲間・北海道在住のTADさんが出張で東京襲来の報。

直前まで皆バタバタとしていて「今回の召集は難しいかな」と思っていたけど、ナンダカンダ言ってもこうしてメンバーが揃っちゃうのよね。実に頼もしい。
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy