ぼ日刊トイ新聞 2005.5 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy

- 5.30

一足・・・いや、二足くらいフライング?この付箋に書かれた言葉が意味するものとは一体何か?DVDの中身は!?
 

 
- 5.29

最近、結婚式参加率が多いナァ(^^;高校時代の友人の結婚式にお呼ばれ。
都内のド真中なんだけど、とても閑静な場所で庭園なんかもあっちゃったりしてね。暑いくらいに晴れたし非常に良かったです、ハイ。末永くお幸せに〜^^


帰りにザらス寄ったのかって?当然!(笑)
 

 
- 5.28

*今日の困った事・ヤフオクの評価に初めて”非常に悪い”が付いた事。


麻呂が出品者。1週間経っても最初の返事すらよこさない落札者がいまして、ようやくメールがきたと思ったら
「既に持ってるのでいりまへん。多分間違え入札なので無かった事にしてください。」とのたまう。
即その相手に”非常に悪い”評価を下してでブラックリスト行き。そこまでは普通の展開。問題はその後に起こった。

(落札者の都合で)「出品者が落札者を削除した場合、そのオークションで他に競っていた人が居たならば、その人を繰り上げ当選しなければならない。」要は2位だった人を「落札者」扱いに認めなければいけないルールがあるんだって。

それを行わなかった為、ヤフオクのシステムが麻呂に対して”非常に悪い”の判断を下したという訳。

(っ`Д´) そんなモン知るか!

ともあれそのような評価が付いてしまった事には変わりないし、元にも戻らないみたい。
よく目にする「人とのトラブルで泥試合の末の”非常に悪い”」ではないけど、他人から見たら赤字は赤字だよね。
困った・・・というよりはしらけた感の方が全然強い。なんだかなぁ。
 

 
- 5.27

DVD ウルトラマンタロウDVD ウルトラマンタロウ
デジタルウルトラのシリーズも気がつけばタロウまで来ちゃいました。

一見「子供向け怪獣番組」然としたグデグデなイメージが強いけど、改めて見たらスゲーよく出来てんの!
特に第一話なんて、主人公・光太郎とはどんな青年なのか/彼を取り巻く主要人物登場(ZAT隊員と下宿先の家族)/緑のおばさん(ウルトラの母)との出会い〜タロウになるきっかけ/ウルトラ兄弟登場/怪獣出現(しかも2体)と、ここまでやって前後編に分けてない。30分の一話完結。アッパレな構成。見終わった後に思わず拍手しちゃったヨ。
しかもこれが、さくらやのポイントで僅か1,000円で購入できたとは(笑)


実は麻呂達の世代(現在30代前半)だと、タロウ本放送の時は生まれていたかどうかが微妙なラインで、リアルタイムで見たウルトラは「ジョーニアス」とか「80」なんだけど、それでも強烈に印象が残るのはタロウなんだよね。

というのも、小学校に入る前の時代に(確か朝6:00〜)タロウの再放送がやっていて、それを繰り返し見ているうちに刷り込まれたのではないかと。

傷の手当てをしてもらっている光太郎とさおりのコント(↓)
「キレイだ」 「だって洗いたてですもの(ハンカチ)」 「いや、あなたが」 「え?まぁ。」 とか、
タタッタ、タタタタ、タタン、ビョ〜ン♪みたいなBGMとか、遠い記憶にあったそれらが今回のDVDで「合致した!」って感じ?世代によってそれがマンだったりセブンだったりするんだろうけど、麻呂の場合はタロウでした。感激。
 

 
- 5.26

QMA Player Ver.1.04(※音が出ます)
コナミのオンライン型クイズゲームクイズマジックアカデミーのゲームがコレ。
オリジナル版の雰囲気によく似ているし、なにより無料なのが嬉しい(笑) Flashでよう作ったね^^

とりあえず自分の無知さ加減に打ちひしがれてください。って俺だけ?
 

 
- 5.24

超殿堂 BIG貯金箱 パックマン超殿堂 BIG貯金箱 パックマン
このところヤフオクでやたらと見かけるゲーセンのプライズ景品。まぁ、麻呂もそこで知って落札したワケですが、これがなかなか良いのデスよ。

頭から足までおおよそ20cmのBIGサイズ。割と(いや、かなり)大きい。
パックマン自体、あまり立体化には恵まれていないキャラだと思うんよ。さらにこのクラスのサイズの物はありえなかったでしょ。しかもよく似てるし。

それが「1円スタート〜」なんてアオリ文句で出品されているのを見ちゃった日にゃあ、落札せさざるを得ないでしょうにネェ(笑)

ちなみに麻呂は320円でゲットw
 

 
- 5.23

アーティスティックモンスターズコレクションVol.016 ゴジラvsヘドラ
アーティスティックモンスターズコレクションVol.016 ゴジラvsヘドラCCPのヘドラシリーズ最後を飾るアイテムがついに登場。
夕方頃(会社で)メルマガを見て、「ついにきたか」と取り急ぎ確認。帰宅してから改めて注文しようと今(2:45AM)サイトを見たらSOLD OUTって早!(゚Д゚; !!

特に這いつくばったヘドラは、先のスーフェス会場で現物も見て購入をほぼ決めていただけに残念無念。ヘドラシリーズの有終の美、飾れず。。。


・・・まぁ、なんとかなるとは思うけどね(^^;
 

 
- 5.22

メディコム・トイ製HMV限定キューブリック「仮面ライダー1号/桜島ヴァージョン
メディコム・トイ製HMV限定キューブリック「仮面ライダー1号/桜島ヴァージョンタイトル長〜(笑)
野村のよっちゃん参加のライダーバンドとして有名なライダーチップスの新譜「おとな買い」のHMV予約特典がようやく届く。

龍騎のOPシングルCD('2002)に付属した新1号&龍騎以降、版権を握っているバンダイ自らメガブロックなるフィギュアを発売した事から、メディコムのキューブリックでの発売は永久に無くなったと思われていただけに、ファンには嬉しいニュースだったんだけど・・・あまり大々的には宣伝されなかったのかな?
なんかこう、こじんまりとしたキャンペーンだった印象。まぁいいか(笑)

マスクは着脱可能なれど中に素顔はナッスィング。(マスクの)目の部分のクリアに連動して、複眼の模様がプリントされてます。
 

 
- 5.21

ネットサーフィン中に画像のうp投稿サイトに出くわす。ここは動画でもOKらしく、TV番組のOPやEDにはじまり、過去のニュース映像やCMやら多種多彩。写真はまとめて見つけた「せがた三四郎」。これだけで8つもあったよ(笑)

「せがた三四郎」それほど懐かしい映像ではないけどね;
 

 
- 5.20

スゥイングガールズスゥイングガールズ
「ウォーターボーイズの女版だろ? ゚д゚)、ケッ」 と最初は思っていたけど、「じゃぁどっちにする?」と問われたら、海パンの男がワラワラ出てくるよりかは、言葉は訛ってたって女の子がたくさんの方がイイやね^^

・・・結果的には楽しめましたよ。コメディタッチの映画としては十分平均点。吹奏楽部が全滅するシーンでは不覚にも噴き出しちゃったし;

楽器を演奏するメインの役者達にあまり(というか全然)有名でない、しかも田舎のイモっぽさが残る人選を揃える事ができたのが大きな勝因だぁね。
 

 
- 5.19

STREET FIGHTER シリーズ3 ブランカSTREET FIGHTER シリーズ3 ブランカ
SOTA社のストIIフィギュア。
各フィギュアのカラーバリエーション展開は、日本よりもむしろ海外での展開の方が盛んで、このブランカはゲーム中での特異体質を活かして(笑)、バリエも面白いものが発売されてます。(12日の蓄光版もその一つですな。)

で、本日海を越えてやってきたのはクリア版。
ブリスター渋谷店のオープンを記念して日本限定のクリアなんてのも発売されたけど、今回到着したコレはそれより全然前に注文していたもので、同じクリアだけど黄色クリア・・・の筈だった。

全く一緒じゃねぇかよ。orz

麻呂が何ヶ月も前に見た黄色クリアのブランカは、ショップの方で「多分こんなのだろう。」とか言って独自に作ったものだったんだね。(⊃д`)
 

 
- 5.18

バトルギア バットマンバトルギア バットマン
昨日に引き続き劇場版バットマン・ビギンズから、バトルギア・バットマン。
一番スタンダードのやつですな。

ダークナイトと称されるほど夜と暗闇が似合う彼。当然カラーリングも黒一色なんですが、今回の「素バットマン」は、ボディの色は同じ黒でも光沢のある部分とマットな部分とで塗り分けがされているのが特徴。
→胸元のコウモリマークとその辺りとじゃ、ツヤが違って見えるでしょ?

関節部分も、歴代のバットマンと比べて肘と腰が新たに可動するようになった。これでようやく90年代のトイビズフィギュアに肩を並べましたナ(笑)。


今回主役がガン・カタの人だし、メジャーな敵キャラが出てくるワケでもないのでなんとなくパッとしない映画なんだけど、だからこそフィギュアの1体くらいは買っておきたいよね。その辺どうかしら?
 

- 5.17

バットマン ビギンズスケアクロウ
バットマン・ビギンズ版のスケアクロウとバットマンを購入。(fromブリスター)
ホントの事を言うと、久々の劇場版バットマンだというのに自分の中では全然盛り上がってないんだよね。で、鼓舞するためにも買ってみたと。

ショップで何気に手に取ったスケアクロウ。その顔の造形が他のものと比べて明らか異なっている事に気づくのにさほど時間はかからなかった。

!この(手に持っている方の)ズタ袋顔はホームページなんかでも見覚えがあるぞ。ただ、これ以外の(店に並んでいる)スケアクロウの顔は皆、光の反射で目が光るギミックのものだ。

(ここで推理)
ズタ袋版の造型で発売したものの、何かの問題に引っかかってしまい、以降二次出荷からは全て集光目版の造形に変わった。・・・とか?

バージョン違いのフィギュアをショップで発見するなんて何年前の話だ?うぉー!なんか久々にドキドキ。
買っちゃうか?買っちゃうよな?ヨシ購入!これは大きな日記のネタだぞウヒヒ。と、意気揚々と引き上げてきた。

・・・のだが

ギミックで顔が回転する事に気づいたのは、その後のことだった。orz
しかもちゃんとバリエは存在しているし・・・。
 

 
- 5.16

エウレカセブン オリジナルスニーカー「プラスエイト」エウレカセブン オリジナルスニーカー「プラスエイト」
日が落ちるとまだまだ肌寒い今日このごろですが、夏の気配はジワリジワリ。
夏と言えば半パン(ハーフパンツ)ですね!半パンと言えばハイカットですね!

(ここで「え〜?」の声、13人)

という訳で(強引に)エウレカセブンのバッシュなんですが〜、どうでしょ?
悪くはないけど、1,500足限定なんでちょっと高いかね。

ちうか、以前買ったエイリアンストンパーとクリソツじゃねぇか(笑)
 

 
- 5.15

デザインフェスタ21デザインフェスタ21
若きアーティスト達への活動資金援助の為に(大嘘)ビックサイトへ出陣。

イノセンスに出てきた・・・球体関節人形?ソレを発表しているアーティストさんが今回は割と多かったなぁ。
あとね、自作イラストのポストカード。これは毎回一番多い出品物なんだけど、今回の傾向は「みんなどっかで見たことあるような絵」ばかりに感じられた。
鳥山漫画に憧れた世代が、今の少年誌で似たような漫画を描いて人気を得ているようなイメージ?なんつーかオリジナル性が感じられなかったです、ハイ。

なんて偉そうな事を言ってるくせに買ってるのはソフビ(↓)だからなー(^^;

サンガッツ本舗
さん関連ブースに顔を出し、激烈限定(その数一桁!)サンガッツ・チョップVerをゲト!したり、ART JUNKIEでTシャツ買ったり。今回は前回のような失態をせぬよう桜庭バッグは封印&バウレビ記者の居ないのを確認してな(笑)

特撮作品「Pマン」 「宇宙人」をモチーフにしたTシャツ工房の立看板だったか。 多国籍な食系屋台は密かに楽しみだったり。 「インドカレーには、インドのビールもドウデスカ?」「じゃぁ、それもください♪」って、発泡酒じゃねーかよ!薄〜!


HG 夢戦士ウイングマン
何故この時期に?唐突すぎてワケわからん(笑)
ガールズの衣装はケン坊デザイン(ちうか桂正和デザインw)に合わせてクリア上着だ!どうよ?<かずどん
 

 
- 5.14

ヒストリカルフィギュア ミュージアム5 「聖なる騎士伝説」ヒストリカルフィギュア ミュージアム5 「聖なる騎士伝説」
フギア王でお馴染みのF-TOYS製。
今まで全く興味が湧かなかったアイテムなんだけど、今回が第5弾目っていうからにはそれなりの人気があるんだろうね。(ゴシック鎧が出ました)

パッケージの甲冑さんに懐かしさを感じると思ったら、中学生の頃にハマりまくっていたファンタジー系のメタルフィギュアに行き着いた。
情報も無いし小遣いも少ない時代だったけど、数は結構もってたんだよな。

一昨年位にヤフオクで売りさばいちゃったので現在の手持ちは少ないけど、それでもドラゴンみたいな大物は売らずに取ってありまして。写真はアスキー社から発売されたウィザードリィのガスドラゴン。既にドラゴンゾンビ化してますが(^^;
 

 
- 5.13

トップページの画像を入れ替えてみた。レア画像は赤いやつ。出現率はそんなに低いわけじゃないけど、何のキャラだかわかる人いるかなー(^^;
 

 
- 5.12

Glow in the Dark BlankaGlow in the Dark Blanka
ウチの日記でも何度か紹介している米SOTA社のストIIアクションフィギュア。
実際のゲームでもキャラの色換えによるカラバリが多く存在するけども、多聞に漏れずフィギュア版でもそれは受け継がれており、とにかく色んな会社から「色違いのバリエーション」が出まくっている状況。

このブランカもそんな中の一体。読んで字の如く「グロウ・インザ・ダーク」版。米afx(Action Figure Xpress)限定品で、電撃状態の再現とでも言うべきか。

送料がめっちゃ高くてどうしようかと思っていたんだけど、運良く送料の安い他のサイトで見つけて「Add to Cart」。afx限定ちゃうんか?(笑)

わりとイイ感じですよ。
 

 
- 5.11

ちょっと(いやかなり)愚痴混じりのトークをしたら(少しだけ)気が晴れた。女々しくてスンマソン。

新暗行御史新暗行御史
日韓合同漫画作品という紹介文付きで、フィギュア雑誌にほんのチラリと掲載されて気になっていたコレ。昨年末に物凄く限られた館のみでほんの一瞬だけ劇場版が公開されるなんて情報も耳には入っていたけど、その時も「ふーん」てなレベルで当然スルーしてたのよ。

それが何!?

ここ数ヶ月前から渋谷TSUTAYAの漫画コーナーでは、他の漫画より目立つようにディスプレイされてるじゃない。やべぇヨ、世間の注目か?チキショー!

という事で1巻を恐る恐る買ってみたんだけども・・・
設定は剣と魔法の世界では無いけれど、どことなくベルセルク的な雰囲気。作画のカキコミ具合も半端じゃないし、1話目から「裏かよ!」とツッコミたくなるストーリー。なかなか面白れぇ。これはちょっと後続巻も買いそうですヨ〜
 

 
- 5.10 続・毒モード

ミニプラ ウルカイザー明日とある新製品の発表があってそれに向けて作業をしているのに、気がつくと社内に麻呂一人しか居ないってのはどーいう事?そんな事ありあえる?

とか言ってみる。


えぇと、DVDね。
片方は公開間近のロボットモノCG映画で、もう一方はちょっと前に上映されていた空港を舞台にした涙ホロリの物語。・・・観る暇あるかな?
 

 
- 5.9 毒モード

リューク帰宅したら既にガガガが始まってたヨ。なにも出来ず終了。フゥ〜('-Д-`)

・・・って、先月もまったく同じ事書いてたヨ。

俺は自分の事で手一杯だっつーのに、それ以外の部分で頭を悩ませることの方がこのところ全然多くてさ。なんつーか、辛い。

とか言ってみる。


写真はジャンプフェスタ2005フィギュアコレクションのリューク(デスノート)。
ついに出ました。ただそれだけ。
 

 
- 5.8

読めるかな?フォルダにぶち込んだままになっていたMP3の整理をするも途中で挫折。や、無理だってこんなの;
 

 
- 5.7

ミニプラ ウルカイザーミニプラ ウルカイザー
買ったまま放置していたミニプラ版馬を組み立てる。
直前に、80年代後半の模型情報のこんな(↓)記事を読んでいたものだから
劇場版が盛り上がるνガンダム最新キットの”ギラ・ドーガ”は、なんとランナー3枚の大迫力キットだ!
ミニプラのランナーの多さ(6枚)にウンザリする(笑)

「少々窮屈だけど、立派なパワードスーツですなぁ。」
 

 
- 5.6

ハチミツとクローバーハチミツとクローバー
アニメ化された事でにわかに盛り上がりを見せているガーリー系コミック。
新人君(20歳)と新人チャン(24歳)が面白いと言うので借りてきた。

普段見慣れた漫画には無い「少女漫画然」とした絵柄もさることながら、コマ割とセリフの配置に違和感を覚える。そこからの攻略なのでちょっと厳しい(^ ^;

・・・二巻までしか読み終わってないので、それで評価を下すのは早い気もするけど、絵はアニメ版の方が抵抗無さそうだな。
 

 
- 5.5

韓国版 龍星丸前日歩き回り&朝帰りで体力を使い果たし、この日は家でダッラァ〜。

先月29日のスーフェスにてお値打ち価格で購入した、韓国ソノコン・トイ社製 「魔神(マシン)英雄伝ワタル」の龍星丸を組み立てる。
このフェイスは見れば見るほどウルヴァリンだね(笑
 

 
- 5.4

1/1スコープドッグ展示会1/1スコープドッグ
ヲタ系のアンテナが少し高い人ならば、1/1スコープドッグを作っている人の話を一度くらいは聞いた事があるでしょう。

「それを実際に見てみないか?」という事で行ってきました展覧会
製作をつづってるブログをここ数ヶ月見ていなかったので、どこまで出来ているのかすら解からない状態(←既にナメてる;)で臨んだ訳ですが・・・とにかくその金属の質量に圧倒されました。凄い。

「凄い」で済ますレベルでは無いのだろうけど、素人丸出しの自分にはそんな言葉しか浮かばない。凄い。デカイ。
製作者のkogoroこと倉田光吾郎氏、たった1つしか歳変わんねーし(゚Д゚)
世の中には凄い方々がいらっしゃるんだなぁと。

その後は、場所的に近いアキバをぶらり〜上野で朝までカラオケ。一般人の僕らはこんなもんですって。ははは。
 

 
- 5.3

随分前に購入して以来、なかなか機会の無かった「フルメタルパニック」のDVD(1〜14話)ををようやく見る。
ここで第一話が無料視聴できるので、騙されたと思って30分だけ時間を割いて見てちょ。面白いと思ったら貸しますw
夏には再度アニメ化だってさ!残りもはやく見ないと!(15話〜よろしくイソチンw)


大怪獣シリーズウルトラマン M78星雲人ウルトラマン TYPEA大怪獣シリーズウルトラマン M78星雲人ウルトラマン TYPEA
リアル造型なんだけど、100%着ぐるみに似せている訳ではなさそうな独特なアレンジを効かせ、それが妙に気になるのがRIC・X-PLUS系怪獣ソフビ達。

今回発売された初代マンも、はじめてオフィシャルの写真を見た時は
「いくらなんでも、この腹は無いだろうに(⊃д`)」と悲しくなった訳ですが、
実際に開封してみた感じではさほど気にならないかな。あくまでも自分視点だけど。

こういうカットとかから見ると、スーツの造型って際立つね(笑)
 

 
- 5.2

ALIEN-I RINGALIEN PERFECT ORGANIZATION JEWELRY
似合いもせずに装着しつづけるシルバーリングに新たなアイテムが加わったヨ。モノはJAP工房製の「エイリアン-I」リング!

発売された当初はそのお値段もさることながら、リングを梱包しているポッドが生理的に受け付けなかった(まぁエイリアンだからね;)訳ですが、それから数年・・・気持ちの整理とお値打ち価格に遭遇できたのでゲット!した次第。

ソフビ製の半透明ポッドを取ると中はこんな感じにディスプレイ。
「何だぁ〜コイツは?げもらー!!」「まぁまぁ、タママ二等。ここは穏便に。」

普段しているバイオレーターとさほどサイズは変わらないんだけど、こっちの方が大きく見えるね。



ちなみに、未だ閲覧不可能ですか?<Shunさん
 

 
- 5.1

ブログをね、はじめてみようかと思って登録してみたんだけど、「使いづらい」が第一印象。

HTMLの知識が無い人たちが導入するには解かりやすいのかもしれないけど、
例えばドリウィのようなエディターを使い慣れている人にとっては、「その通り」にならなくてイライラ気味。

Goo Blog「ここの文字のサイズは5でちょっと大きめにして太字にと。色は赤で目立たせちゃったりして(笑)。で、ここからは文字のサイズは普通の2に戻して、文字の色も黒に戻すと。あ、ここにはリンクを貼らなくっちゃ。えぇと、エイチテーテーピー(http)の・・・・ここでリンクを閉じると。わ!貼れた貼れた!えっと、写真も貼らなくちゃだわ。このアップロードボタンを押して、好きな写真を選んで・・・ど・れ・に・し・よ・う・か・な。やっぱりカフェのコレ!よし、と。ウフフ貼れた貼れた♪」

あー!うっとぉしいねん!ヽ(`Д´) ノ

イメージ的には、ガーリーなコ達が楽しく更新してる感じ?
それくらいイライラを覚えた。

なので、当分は今の手作業日記で行こうかと。
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy