ぼ日刊トイ新聞 2005.1 毎晩手作業で更新中
> Home >Toy Toy Toy

- 1.31

スーパーカーコレクションティーヌン渋谷に事務所が移ってからというもの週に1度は必ず通っているタイ飯屋台「ティーヌン」。
その外観が怪しげなので初めての人は躊躇するけど(笑)、料理はウマー!麺類もナカナカだけど飯!飯食べてみて!

スーパーカーコレクション
セブンイレブン限定で始まりました。一部、「サーキットの狼」とネタが被っているけど、こっちの方が出来は劣ります(えー!)
 

 
- 1.30

デカレンジャーデカレンジャー
普段なら飛ばすオープニングをダラダラ流していたら・・・あれ?何か印象が違うぞ?ギャー!キャスト紹介部分、撮りなおされてるよ!(右が今日放送分)
慌てて知り合い連中にメールした(笑)ワケですが、何時から替わったのか誰も分らないと。

たしか先週はいつものまま(写真左)だった筈なんだけどなぁ〜と、ビデオを巻き戻してみたらその通りでした(^ ^;
来週が最終回なのに何故にいまさら変更???

響鬼
イルカが居るよ、たくさん居るよ〜♪ この自然体の雰囲気は五代君(クウガ)以来ですな。クウガ以来といえば、「石森先生をリスペクト」する旨のキャッチもそうだし、本編の時間を少しでも長くする為にカットされていた、エンディングも今回はシッカリと用意されていたのにプチ感動。
ミュージカル的な演出(これは今回だけかな?)や屋久島ロケ。この効果で面白い映像に仕上がったけど、本編が本土に戻ったときに、この雰囲気が維持できるかどうか。そこがこの作品の分かれ目でしょうか。「最初は面白かったけどねー」と言いたくないですよね。まぁでも、今回の放送分は「有り」の評価です。今後も楽しみ^ ^
 

 
- 1.29

プロ格ヒーローズ
プロ格ヒーローズ第1弾のプロレス編に続き、近頃第2弾のK-1編も発売されたコレクションシリーズ。自分の中ではBOX買いが基本となっています。本日は100均のダイソーに用があったので、ついでにコレクションボックスも買ってきたよ。

夜はお知り合いさんが集まってメシ会との事でちょいと顔を出す。
写真はプレモで遊ぶ子供達。プレモ本来の姿ですなぁ (´ー`)
あ!でもそれは廃盤品・・・(゜A゜;
 

 
- 1.28

ソフビスーツガンダムII
ソフビスーツガンダムIIものすごい勢いで売れてる(ような気がする)ソフヴィの第二弾。
実はコレ、クロージングボックスかと思ったら、ちゃんと中身が選べるのな。
全然気付かなかったヨ。
 

 
- 1.27

トランスフォーマー ギャラクシーフォース GD-05 ガスケット
GD-05 ガスケットこの1月から放送が始まった「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」製品。
安いし、ロボモードの顔がツボだったので購入。(ちょっとアイアンリーガー系?)
変形の際にパカッと割れる後輪がカッコイイですよ^^

ギャラクシー・コンボイやベクタープライム・・・気になるアイテムもあるんだけど、それらを家に連れ帰った時の収納が頭をよぎって手を出せない状態(笑)
 

 
- 1.26

奥歯に仮詰めしていいたコンクリ(?)がポロリ。まさに神経直結なので、ちょっとした水分でも気は抜けない・・・鬱だ。
 

 
- 1.25

ゴジラオーナメント 特撮大百科 Ver.3 ゴジラの息子編
ゴジラオーナメント 特撮大百科 Ver.3 ゴジラの息子編その造型は最高なのに、クリア(ハズレ)の異常なほどの混入率高さで評価を落としているイワクラ社食玩。

毎回のクリアにめげずに今回も5個ほど購入・・・
竹取物語の竜/デストロイア幼態/白亜紀キングギドラ/ビオランテ(花) 以上が彩色版。ハズレにあたるモノクロ版はガニメのみという鬼引き!4/5が彩色だよ。奇跡だ(笑)

調子に乗って次も手を出して、結果ハズレを引きまくるという絵に描いたようなオチで泣きを見ないうちに今シリーズは終了しておきましょう、ハイ。
・・・メインで狙っていたビオランテ(花)が、思った以上にショボかったのが誤算だったナァ;
 

 
- 1.24

カウボーイビバップカウボーイビバップ
ひょんな事からサムライチャンプルをレンタルする/しない話が浮上しまして、なんならその流れを組むビバップから見るのはどーよ?という話に落ち着いて、(今更ながら、しかし初めて)見ましたコレ。

パラッパラッパラッ パァラァァァ♪

オモシレー!山ちゃんカコイイ!
 

 
- 1.23

宇宙勇者元気君???宇宙勇者元気君/ドラゴンファイター
韓国産正規ライセンス版を手に入れてからというもの、ひとりマイブームが続いている「魔神(マシン)英雄伝ワタル」ですが、このプラモが売られていた韓国でのムーブメントは実際にどうだったのかを知り合いの韓国人のコ(ヲタw)に聞いてみた。

韓国での放送は今から5年ほど前に遡り、日本でいう「1」('88)が「宇宙勇者元気君※」というタイトルとして国営放送(KBS?)で放送されていたとのこと。当然声優も韓国人ね。
※あくまで直訳なので、もうすこしマトモなネーミングだとは思います。

日本版ワタルは、小学生(高学年?)〜中学生あたりをターゲットに作られたアニメだったけど、韓国版はそのタイトルの通り、それより下(小学校低学年〜以下)をターゲットにしていた様子で、当時あまり見ていた人は居ないのでは?と。曰く、「だって、タイトルが元気君でしょ?子供っぽいじゃない。」^ ^;
 
韓国版製品ラインナップ続いて日本の「ワタル2」('90)にあたる番組が「ドラゴンファイター」という名で、今度はケーブルTVで放送されていたそうな。これが5年ほど前という事らしい。
こちらも媒体がケーブルなので、あまり見られていなかった様子。ただ熱心なファンは、日本の情報を入手して「ワタル」という認識で見ていたとの事。
これはどこの国でも一緒ですな^ ^

今回麻呂が入手したプラクションも、昨年あたりから日本では見かけるようになったけど、本国での販売自体は5年(以上)も前のこと(らしい)。
そういった理由で、韓国版の商品ラインナップに「2」の物しか無かった訳だ。ナルホド。

  日本名 韓国名
1 新星龍神丸 サンダードラゴン
2 新星戦神丸 サンダーダイアル
3 夏鬼丸 グリーンガーディアン
4 新星空神丸 サンダーバード
5 スターベイダー スターファイター
6 天王丸 スカイライダー
7 炎神丸 イビルハンター
8 新星龍神丸 宇宙界型 ドラゴンスター
9 騎神丸 ライダーガーディアン
10 アストロジェッター アストロゼンター
11 龍星丸 ドラゴンファイター
12 黒龍角 ウルトラドラゴン
 

 
- 1.21

食玩 ワタル・・・チョコかな?「今日のプラクション」は・・・ページの方をメンテナンスしていたので作っていません(←言い訳)
替わりにワタルつながりのアイテムで、放映当時('88)にカバヤ食品から発売されていたワタルの食玩を紹介。(当時のコレクション)

約5cmの魔神(マシン)が2体セットで、プラクション版のギミック部分はオミットされているものの、なかなかの完成度。その成型色と縮小具合からしてパチモノにも見えなくない。・・・しかし、どうしてこんな色になったんだろう?(笑)

ちなみに材質は樹脂性なのでペイントは不可です;
 

 
- 1.20

新星戦神丸会社でちょっと盛り上がった事で行きたくなった餃子の王将
5年程前に高円寺にあった店舗に行って以来だったんだけど、入店した途端に襲ってくる「あの空気」で全てを思い出したって感じ(^^;
スーパー餃子定食(餃子3人前18個)は絶対に食えないと思った。

「今日のプラクション」は新星戦神丸。
実はコレ、写真の説明書に書かれている文字でおわかりのように日本版。お蔵入りアイテムを組み立てちゃいまいした。やるなぁ<俺
 

 
- 1.19

今日はぶらりと昼食がてらの外出。
天王丸サムラートでダール・カレー(1番お気に入り)を食した後はまんだらけを流して、Book1stで漫画を買うというヲタコース。本当はその後、COMIXを経由して、メディコム1/6計画に足を延ばせれば完璧だったけど(笑)

写真は、昨日に引き続き組み立てたワタルのプラクション「天王丸」。
”●●丸”という名前が付いている通り、順主役級のキャラが操る魔神(マシン)なんだけど、劇中での印象は薄いんだよな。
龍神丸のピンチに駆けつけるけど、あまり戦力は充てにならない。結局は「その他大勢」の扱いに〜みたいな。その姿もカッコイイし人気もあるんだけれどもね。
 

 
- 1.19

韓国版ワタル魔神英雄伝ワタル
タカラとライセンス契約を結び、韓国で正式に商品を販売しているソノコン・トイ社製。
いわゆる「韓国版」と呼ばれるワタルのプラクションを入手しますた。

タカラと正式契約/同じ金型・・・とは話に聞くものの、やっぱりアッチの国の製品だと安心はできないよね。精度とかも気になるし。半信半疑で届いたソレは・・・

おぉ〜イイじゃん!本物にしか見えないヨ!全っ然「有り」!
微妙〜に違う部分は(本当は)あるものの、気にする程度じゃないす。これで安心して残りのキャラも購入できるってもんだ^ ^
 

 
- 1.18

マッハ!!!!!!!!マッハ!!!!!!!!
観ようと思ってはいるものの、結局行けないまま公開が終わっちゃう映画って多いよね。
「マッハ!!!!!!!!」(!は8つ)もその中のひとつなんだけども、本日ひょんなことからDVDを借りちゃいましたよ。

「CG、スタント、ワイヤーアクション、全てを使わない。」といった生身の演出が売り文句の本作品。その扱われ方もネタ的なものばかりだったけど、それで済まされちゃう作品にしておくには勿体なさすぎる。(確かにストーリーが”有って無いような物”なので、その部分でB級映画の扱いにされちゃうのは、認めざるをえないが;)

「人間、鍛錬すればここまでできるんだ!すげぇ!」と改めて認識させてくれると同時に、いかに普段自分が体を使っていないかも認識させてくれる映画かと(^ ^;
いやしかし、最後はあぁやって終わりますか。それまでのノリから、必ずギャグオチかと思ってたのになぁ。
 

 
- 1.17

京本セレクション 〜ウルトラマン編〜京本セレクション 〜ウルトラマン編〜
4日連続でウルトラマンネタだ!(笑)
今日の「京セレ」の戦果は、初代マン、イーヴィルティガ、ネクサス(×2)。
結局、一番欲しかったティガが出ずにその他が揃うという結果に・・・orz
1回300円だから無茶できないんだよなーコレ。誰かティガ交換してください;

ところでネクサス打ち切りの噂ってホントかね?
 

 
- 1.16

ULTRAMAN
気が付けば都内では本日が最終とのことなので(早!)、上映館を探して池袋へ。
モーニングショーと銘打って朝9:20(早!)からの一回きり。朝一番で最終上映というのも奇妙だね。
「ひょっとして麻呂一人の貸切上映かも。うぷぷ。」なんて思っていたけど、アマイあまい。場内はほぼ100%の入り。親子連れで賑わっておりましたですよ。(親子:ヲタ/8:2位か)

で、感想ですが、「劇場版のオリジナルを作るほどでも無いな。」といった感じ。

自衛隊のロケ協力による実際の戦闘機使った撮影や、CGを多用した空中戦など、テレビ放送内での予算(&規模)では不可能な事を実現している。ただ、それぞれに「!」と思う瞬間があっても、 「それ以上」の印象は受けませんでした。

ウルトラと怪獣が相対して巨大な物同士の対決になった途端、ぬいぐるみ合戦然としてしまうのも悲しい。
ある意味「ウルトラ特撮らしさ」を残しているといえばそうなのかもしれないけど、劇場版として気合の入った”マジ脚本”を書いているのなら、特撮班もリアルを追及してくれないと。→いつまでも、あるはずのない広場で戦ってちゃイカンですよ;

テーマソングにB'zの松本”TAK”孝弘、空中戦闘シーケンスに板野”サーカス”一郎、それぞれを起用した意味がわからん(笑)。話題ほどの効果をスクリーン上で発揮したかというと・・・(ry それになー、遠山景織子に裕木奈江のお二人さんって、どちらかというと嫌いな部類に入る女優さんなんだよねー(←超個人的)



巨獣合体兵プレダキング巨獣合体兵プレダキング
トランスフォーマー復刻版シリーズ。池袋に行ったついでにザラすで買ってキター!

取っ手付きの箱は子供のロマン!デカイー!重いー!
クリックが効きすぎでバキバキ鳴る関節が怖いぞー!オマケにも居るゾー(笑)

・・・思い起こせば数年前、まだ「復刻版シリーズ」自体が初々しく、トイ・イベントでのみ限定販売されていた頃・・・キャラクター1体を復刻するにも、やれ金型だ、やれ見込める販売数だと、タカラ的にもGoを出すには難しい部分があったんだよね。
そんな時、この本の製作にも関わった知り合いと、「絶対に復刻されないよ。される訳がない。でもメッチャ欲しいよね。」と雑談していたのがこのプレダキング。時代の流れがそうさせたとはいえ、まさに奇跡だ。
 

 
- 1.15

ウルトラマンティガ今日は体調回復の為に寝てました。だいぶ良くなったとはいえ、まだ完全ではないので。コホコホ。・・・とはいえ夜中に起きだしたら意味ないよね(笑)

なにげにビデオ(HDDじゃないんですよコレが)の整理をしていたら、以前再放送された際に録画したティガの「よみがえる鬼神」(16話)が出てきた。

ティガが本放送されていた当時の麻呂は、ウルトラを録画して見るほどのオタ全開では無かったので、全然といっていいほど見ていないんすね。再放送の録画も”気付いたらしていた”程度で、それこそ数話。
そんな中、強烈なインパクトで未だに印象深いのが先の16話。DVD版を買ってもいいくらい好きなんだけど、収録されている他の話がイマイチっぽくて踏ん切りがつかないんですわ。もう何年も(笑)
実相寺監督の回が収録された2本はシッカリ持っているんだけど。
 

 
- 1.14

京本セレクション 〜ウルトラマン編〜京本セレクション 〜ウルトラマン編〜
前回のライダー編は全く食指が動かなかったんですけどね。今回も「なんとなく」(^^;

「タロウ以外が出ればいいかな。願わくばティガだ。」って矢先にタロウ。
二度目もタロウ・・・orz

まずいパターンな気がしたので2回捻りで撤収。ついてねぇなぁと思いつつ組み立てたら、あれれ?予想していたよりは良い出来ダターヨ(笑)
 

 
- 1.13

薬局で買った薬なんて利くわけないワイ。と思っていたけど、あれれれ・・・だいぶ楽になったような?(笑)

ランボルギーニ ミニカー コレクションランボルギーニ ミニカー コレクション
ラジコンでおなじみの京商(KYOSHO)製。
売り場にちょこっと残っていたので1個試しに買ってみた。ブリスターといい、台座といい、コナミの絶版名車コレクションの”ランボルギーニ版”といった趣。値段相応の立派なミニカーですよ、ええ。
欲を言えば赤が欲しかったかな。
 

 
- 1.12

仮面ライダー響鬼(ヒビキ)Preview Issue仮面ライダー響鬼(ヒビキ)Preview Issue

仮面ライダー響鬼

「一新」を旗に掲げたソレは、年明け恒例の”新番組のおしらせ”を待たずして自ら世間に姿を表した。

「Preview Issue」と銘打ち、1月からはじまる新番組の世界観をサラリと紹介したムック本は、値段、体裁と、まさに映画のパンフレットのよう。中身もなんだかカッチョイイ。

デザイン公開の度にお約束のように言われる、「仮面ライダー像とは何なのか?」 当然今回の響鬼もその評価の対象だ。
だけど、今年ばかりは、そんな事はどうでもいいよと受け入れ指数がアップしている自分が居る。

本の世界観がツボなのか、はたまた奇怪なライダー像に見飽きただけなのか。
 

 
- 1.11

ディズニーキャラクター プチフィギュアディズニーキャラクター プチフィギュア
セブンイレブンで売ってるコカ・コーラ社製品についてました。
オマケが有る/無しでは、(よほど飲みたい物に固執していなければ)オマケ有りの方を選ぶのがトイ者ってもんでしょ(笑)
しかし、いつからこんなにオマケが付くようになったんだろう。ほぼ毎日、どこかしらのメーカーがドリンクにオマケを付けた販売促進を展開しているなぁと、我ヒトリ思う。

しかも、それぞれのキャンペーンがあまりにも短命だよね。そのせいか、そのドリンクを販売しているホームページですらアナウンスされていない事も多いし。もはやこの手のオマケ一連の情報を把握するのは不可能に近いよね。
ちょっと前のアクションフィギュアじゃないけど、「見つけた時に買っとけ!」ですな。


・・・風邪は相変わらず。コンタックを飲んで咳を抑えている状態。う〜ゴフゴフ。
 

 
- 1.10

一日、ずっと寝てたけど風邪は直らず・・・。
 

 
- 1.9

風邪は全然引きっぱなし。咳ゴホゴホに鼻ズルズルで声も若干変っちゃってるヨ。なのにスーフェス行ってきた。

パチものシリーズ(同じブースで購入;)マッドジョージ氏トークショー(内容は漫才でした;)のには理由があって、今回デジラマ本の製作でお世話になった皆様を「はじめてのトイショー」にお誘いしていたんです。言い出しっぺが行かない訳にはいかんでしょって事ですな。

いやしかし、スクリーミング・マッドジョージの漫才(左)を聞いたくらいで、買物は全然しなかったねぇ。韓国パチ物のカセットロンと中国産縮小グランゾート(中身は食玩チックだったし;)。それだけ。えー!
 

 
- 1.8

風邪でダウン。ゴホゴホ。会社も休んでしまいますた。
 

 
- 1.7

魔神英雄伝ワタルのプラクションシリーズ鳥のトイ」のネタを探しに、屋根裏部屋の倉庫をゴソゴソ・・・魔神英雄伝ワタルのプラクションシリーズが出土したものの、自分が思っていた以上欠品が多くて大ショック。数も「えぇ?これだけ〜?」って感じ。

「いや、もっと持ってますから!」(誰にいってんの?)

わたがしを包む袋も出てきた。何故こんな物まで;
 

- 1.6

デスノート」がめっさオモシレー!

ウルトラマン・ザ・ネクスト ローソン Loppi限定版ウルトラマン・ザ・ネクスト ローソン Loppi限定版
ひと月も前に到着していたらしいローソン端末予約の限定版。ようやく引き換え。連絡くらいしろっつーの。公開が終わっちゃうじゃんYO!ヽ(`Д´)ノ

ええと、ブツはウルトラヒーローシリーズのクリア版。もともと初代マンのAタイプをイメージしたようなシワシワ感のある造型なんだけど、透明になった事で塗装された既存のソレとは違った面が姿を表した。
その表皮のザラッとした個所とツルッとした個所の共存具合が半端じゃない。顔だけでもスゲェ造型。700円で買えるシロモノとは思えんよ;
 

- 1.5

太もも骨折昼夜逆転の生活は相変わらず。
「寝たら絶対に起きられない。初日から遅刻はマズイだろ。」って事で、朝まで起きてる事にした訳さ。で朝方、並べて飾ってある戦隊レッドのコレクション達をおもむろに整理しだした時に悲劇は起こった。

ヒュ〜ガチャン。棚から落下したレッドフラッシュは見事に太もも骨折。Nooooo!
レッドフラッシュっていったらアンタ、何年前の戦隊だと思ってんの!しかもだ、3日前アキバに出かけた際に「今の物より美品を見つけた♪」って買ってきた方の君がダイブしてどーすんの!?
とりあえず(朝から半泣きしながら)、ドライバーでバラして事故の深刻具合を確認。
アロンアルファと模型用接着剤で応急処置。。。トホホ。
 

 
- 1.4

ガンダムマイクロフィギュアコレクション毎年恒例となっている、新日本プロレスの年明け興行1.4東京ドーム大会
今年も生中継とまではいかないものの、なんとかその日のうち(PM 11:00)から放送。・・・しっかし、つまんなかったなぁ
(´-`).。oO(年末のカード発表から年明けを指折り数えて待ち望んでいたのはもう10年も前ですか)


ガンダム マイクロフィギュアコレクション
定価80円という低価格さに目がくらみ今日も購入。RX-78
(親しみを込めて)「ちっせぇなぁ。」
 

 
- 1.3

夜にゴソゴソと起きだして朝方までPC作業をする昼夜逆転の生活は継続中。
こういう連休のような”大きく時間を割ける時”でもないと、手をつける気にもなれなかったホームページの更新作業を黙々とこなす。年賀状代わりに企画した「鳥のトイ」、まったくの無反応ですが(笑)如何でしょ?ツッコミお待ちしております。
 

- 1.2

「店なんてどこも開いてないんちゃう?」と思いつつ、約一年ぶりのアキバへ。イヤイヤ、全っ然、休日並の混雑で、店もガンガン営業してるよ!流石アキバ(笑)

殺意の波動に目覚めたリュウStreet Fighter2 ACTION FIGURES ROUND1 殺意の波動に目覚めたリュウ
そんなアキバの恩恵は、昨年からチョコチョコと紹介しているSOTA社のストII物。
ネット通販は完売で、ヤフでもアフォな値段の付いていた壽屋限定の「殺意の波動に目覚めたリュウ」が、壽屋店舗では普通に売ってました※

※:2005年初頭に若干数入荷した模様(ラッキー;)
 

 
- 1.1

あけましておめでとうございます!昨年9月にネタで始めた日記も既に4ヶ月が経過。ようやるなぁ<自分。

ガンダムマイクロフィギュアコレクション・ガンダムコレクションDX2 新年1発目は、年末トイ収め〜年始トイ始めで行きたいと思います。(12/31の事は上のリンク-past-から見てちょーだい)

31日(トイ収め)
ガンダム マイクロフィギュアコレクション
同シリーズは元々銀一色なんだよね。「それって最初からハズレじゃん。氏ね!」と思っていたので、シリーズを通じて今回が初買い。
「うわ!小っさ(笑)」
この小ささ加減が、昨今のトイ収納事情を象徴しているようで絶妙。

1日(トイ始め)
ガンダムコレクションDX2
昔は箱買いまでして集めていたんだけど最近はサッパリ。
この弾ではサイコガンダムが欲しいなぁ。
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
> Home >Toy Toy Toy