ぼ日刊トイ新聞 2005.2 毎晩手作業で更新中
Past < > Home >Toy Toy Toy

- 2.28

初回完全限定版 ケロロ軍曹 10巻 パワード夏美パック初回完全限定版 ケロロ軍曹 10巻 パワード夏美パック
Shunさんの日記を読んでスッカリ忘れていた事に気付き、半泣きで渋谷の書店を探した10巻初回限定版。(Web経由で名古屋の書店で滑り込みゲッツ;)

7巻の時と同じく、カトキハジメ氏がデザインを手がけた本の体裁であります。フィギュアの詳細はいろんな所でレビューされ尽くしているのでそちらを。

「しかし、このパワード夏美、スクール水着の女の子にパワードスーツって、いくら(原作が)人気あるからといって悪乗りしすぎだろ。非ヲタ人口をも取り込みつつあるケロロファン層だけど、コレを見たら一気に退くぞ。」
9巻に封入されたチラシを見た際にそう思ったんですが、今回の10巻でこの姿が堂々と登場してるのね。オフィシャルな訳だ。スンマソン。
 

 
- 2.25

昨日と同じ品目ナリ。つまんねぇなぁ。

にゃんにゃんにゃんこ オリジにゃル マスコットフィギュア & ポケモンにゃんにゃんにゃんこ オリジにゃル マスコットフィギュア
おいなりさんとからあげクンのにゃんこ。からあげクンはズルいなぁ。カワイイw

ポケモンキッズ
「ポワルン(雨水のすがた」だそうな。デオキシスとかレジロックが欲しいけど見当たりません;
 

 
- 2.24

ちょいとリアル仕事の方が忙しくてコッチの更新が滞ってました。スンマソン。

にゃんにゃんにゃんこ オリジにゃル マスコットフィギュア & ポケモンにゃんにゃんにゃんこ オリジにゃル マスコットフィギュア
右の小さいのがソレね。ローソン期間限定商品で、飲み物に付いてます。
特別「”にゃんこ”が好き」って訳じゃなく、同じ値段でオマケが付いている物と、付いていない物だったら、迷わず「付いている方でしょ!」と。
普段見慣れている商品に”にゃんこ”が付いているだけなんだけど面白い。

ポケモンキッズ
ごくたまに「なんとなく」で買っている100円ソフビシリーズ。
(俺的推測だけど)「限りなく少ない線の情報で、子供達が理解できる造型」
こんなルールに従って、既に何百というキャラクタを生み出しているこれらのプロダクツは凄いと思うわけです。
 

 
- 2.22

カウボーイビバップカウボーイビバップ
キノコを食べて皆が幻覚を見ちゃう話ね。
「面白いヨこの話は!」と聞いていて期待度が高かったせいか、ちょっと拍子抜け?なんだか普通の印象でした。冷蔵庫の話の方がオモロかったかなー。
 

 
- 2.21

Panasonic FiremanPanasonic Fireman
「背中に乾電池を装着した消防士の人形が、実際のビルをノコノコと上っていく」。そんなCMを覚えているアナタは既に30歳以降でしょうね(ニヤリ)。そんな記憶の片隅の懐かしキャラが、コンビニ玩具(「食はナシ」)として現代にリニューアル発売されましたよ。
雑誌「フィギュア王」(F-toysもな)とパナソニックが絡んだ企画で、昨年末には既に発売済み・・・の筈だったんだけど何故か今日発見(笑)

本物の単三乾電池が2個とフィギュアがセットになって、お値段400円とは随分と安いナァと思ったら、実は人形が小さいのね。・・・実際に電池を背負える人形のサイズ(TVCMと同じもの)かと思ってたよ。いや、ダミーの乾電池は背負っているんだけどもね^^;
 

 
- 2.20

アフターワンフェスガレージキットの祭典「ワンダー・フェスティバル」ことワンフェスの日。
夜通し起きてて響鬼までは記憶があったんだけども、どうやらそこで途切れてしまったらしく、こともあろうか大寝坊。
「今から行っても終わってるよ」なんて時間に電話で目覚めた。ギャー!

待ち合わせをしていたKazどんには大変申し訳ないと思いつつ、結局アフターのトイ買い(まだ買うのかよ;)&飲みの方に参加しましたデス。
 
オートランダー オートランダー
トランスフォーマー・ギャラクシーフォースの新製品。一番安価のタイプだけど、シッカリと変形してくれるしプロポーションも良いっす。髭が生えた顔ってのも珍しいw
ヴァモア&パナダイン BIO FIGHTER WARS SET 02 「ヴァモア&パナダイン」
マックスファクトリー社製「強殖装甲ガイバー」シリーズ物。過去に発売したソフビのリペイント&新造型フィギュアの2パックモデル。
そのブリスターが巨大でいつも持ち帰る事を考えて敬遠していたんだけど、ありえないくらいの低価格で売られている場に出くわしてしまい、遂に購入(笑)
・・・開けるとやっぱカッコイイ。全部集めたいなぁ。
GMKギドラ・千年竜王 GMKギドラ・千年竜王
ようやくワンフェスに絡んだ商品の登場です。
サンガッツ本舗さんのイベント限定・蓄光キングギドラ。(寝坊したくせに)図々しくリクエストして買ってきてもらいますた^ ^; 光る光る
 
最近は休日=充電になってしまっているので全然起きれません。情けねぇ〜。・・・本当は朝からシッカリ並んで、買いたい物もあったんだけどね(浅井造型のエアマスターとか)
 

 
- 2.19

パンダーゼット ローソン限定アンテナキャップパンダーゼット ローソン限定アンテナキャップ
携帯のアンテナ先に付けるPVC製のミニフィギュア。コンビニのローソン限定で、対象となるお菓子に添付されてます。(ブラインド方式の全6種)
なにが驚いたかって、その出来デスヨ。いくらなんでもこの塗りは酷くね?
・・・個体差であってほしいヨ;
 

 
- 2.18

愛…しりそめし頃に…―満賀道雄の青春(2)愛…しりそめし頃に…―満賀道雄の青春(2)
満賀道雄こと藤子A先生が描くトキワ荘物の第二弾。当時を思い出しながら、再度書き直しているといった所ですかね。
藤子不二雄Aランド版のまんが道(全23巻)を読破したので、ようやくコッチに移る事ができたましと。

キン肉マンII世(27)
バラバラにされたミートを救うべく(笑)悪魔超人に戦いを挑む万太郎&ケビンの続編。今回ケビンが氏にますた。(どうせまた復活するだろうけどw)
一方、対戦相手のアシュラマンは首の骨を折られても元に戻しちゃったよ!
・・・阿修羅面冷血には瞳と鼻まであるし。滅茶苦茶や;
 

 
- 2.17

プチキャラ占い タツノコキャラマスコットプチキャラ占い タツノコキャラマスコット
タツノコキャラのキーチェーンフィギュアにおみくじが付いたトレーディングフィギュア(「食」の部分はナシ) from セブンイレブン。パッケージを開けた時の姿がコレ→
おみくじに包まれている姿がなんだか面白かったので撮影。

実際のモノはこんな感じ
・・・ひん剥いてしまえば、どうってことの無いフィギュアですな;

そうそう、おみくじの結果は「小吉」。

恋愛運:2/3 思いがけない人から告白されそうだコロン。
グルメ運:3/3 究極のラーメンに出会えそうな予感。
本日のハイライト: 一見、オロカなことが開運の鍵!?

だ、そうです。
 

 
- 2.16

腰痛はだましだましといった感じ。やっぱ長時間座りっぱなしはキッツイすわ。

メルマガ限定ヘドラCCP 妖艶!ジャイアントヘドラ(成長期)
CCPのヘドラシリーズ物。メルマガ読者限定の「塗装版」。
ウチのホームページのトップを飾っているヘドラ(上陸期)の進化した版。

上陸期の方は、昆布を思わせるような造型で可愛さすら感じられたけど、コイツは片目は潰れてるわ脳味噌は飛び出てるわでホントに気色悪い(笑)
しかもデカイす。・・・劇中でもここまで酷かったっけ?

そんなキモ具合を皆にも見てもらおうと、トップページの写真を入れ替え。
・・・運がよければ出会えますよw
 

 
- 2.14

魔道王魔道王
先月9日のスーフェスに行った際にゲットした「魔道王」(グランゾートの縮小パチ物 from 中国。実は食玩がパクリネタっぽい。)を組み立ててみた。
えーと、こんな感じ。
ぬるいエッジ具合が、いかにも複製を重ねた型からの産物っぽいw
ただこれも、現代に残されたグランゾート・トイの数少ない立体物だと思うと許せるアイテムだな。(←麻痺してる)
 

 
- 2.13

ぐあ〜!原因不明の腰痛に襲われてダウン。まじでヤバイです。ヘルニアか?・・・_| ̄|○ <仕事がぁ〜〜

メッキマシーンただね、ネタだけは提供しますよ。
写真は10日に韓国(のヲタ友達)から送られてきたワタル関連の一つ「メッキマシーン」。写りこみは気にするな(笑

魔神英雄伝ワタル」('97年放映)時にバンダイから発売されたプラモデル。旧タカラから発売され人気を博した「プラクション」シリーズとは大幅にコンセプトを変えた商品で、メッキ加工されたボディをいろいろと組替えて楽しみましょうというもの。(らしい)
ただ、この組替え遊びとメッキ仕様にしたバンダイ側の意図が全く不鮮明で、マニアはおろか子供にすら全く相手にされなかった商品です。
当時の麻呂も当然スルーの商品だったんだけど、こうして届いてしまったからには仕方無い。組み立てましたと。・・・感想は、悪い悪いと言われるほどではないけど、逆に良いと誉めるほどでもないと。
 

 
- 2.11

DX黄金忍者 空影DX黄金忍者 空影
9日に書いた「ヤフオクのトラブル」が穏便に解決しそうなので、安心して荷物を開くとしましょう。いや、麻呂には100%非の無い一件なんだけどね;

ココを見ている人達なら「黄金に光り輝く勇者の翼」と聞いただけでわかっちゃうとは思うけど一応説明。黄金勇者ゴルドラン('95)に登場したサポート忍者ロボ・空影の変形トイですね。(※右の写真はゴルドラン)

主役級のゴルドランは随分前から所有していたんだけど、合体メカの方は<程度と値段の折り合いがつかずに>未入手だったワケです。
これで晴れてスカイゴルドランにパワーアップ。やほーい。・・・残すは下駄だな。
 

 
- 2.10

ワタル商品 from 韓国海外やらアマゾンやら、方々からおおそよダンボール2個分の荷物が届く。

先月の日記でも書いたワタル系のプラモ(写真)は韓国から。日本でもドえらいプレミア価格の黒龍角を筆頭に、騎神丸、龍神丸宇宙界型とか。オマケもいろいろ貰っちゃって感謝感激。いやぁ〜持つべきものはヲタ友達だ(笑)

現行品では響鬼のディスクアニマルなんぞを購入。「CD大のサイズ」と聞いていたけど、それ以上のボリュームを感じる商品すな。実際、厚みは結構ある
画像は鳥トイの方を見てくださいまし。
 

 
- 2.9

ヤフオクで落札した荷物が届くも、ちょいとしたトラブルで封を開けず仕舞い。あぁ、もぅ。

モノは前から狙っていた、黄金に光り輝く勇者の翼なんだけど。(←オモチャかよ;)
 

 
- 2.8

プラレスラーVANプラレスラーVAN
1980年代〜テレビアニメ化もされ人気のあった「プラレス3四郎」。その続編にあたるのが「プラレスラーVAN(バン)」。
今流行りのリバイバル物といえば格好はつくけど、実はその波に乗りきれず連載が終了してしまったという、ファンとしては「見なかった事にしたい」作品なんですが。

ただ、なんだかんだ言っても、読み始めると見入っちゃうよね。
リバイバル物なんて特にさ、当時のネタを持ってこられた日にゃ、ねぇ。

「VANと明王丸のピンチを救ったその姿の額に記された”J”の文字は・・・!
さらに出てくるこのシルエットも・・・!?」 ちょっと読みたくなったでしょ?
 

 
- 2.7

カウボーイビバップ仮面ライダー響鬼
2話目も期待を裏切らない出来で満足。はやくもアンマスク響鬼まで出しちゃう大判振る舞い。この余裕は何だ?
・・・茶屋の女の子、神部”ベッキー”みゆきじゃない方(姉)は、デカレンでヘルズ3兄弟を演じてたあのコじゃないですか。ヤベ〜萌え〜。

カウボーイビバップ
今日のビバップは、ジェットの過去がちょいとわかる10話「ガニメデ慕情」。惹かれるなぁ〜。
 

 
- 2.6

いやぁ〜寝た寝た。最高記録かも。
 

 
- 2.5

インローダー インローダー
「幻星神ジャスティライザー」の変身グッズ。「インロウ(印籠)ダー」ね。
主題歌を聴いていたら意識が高まってきて、買っちゃいましたと(笑)。
ただこれ、ロープライスシリーズと呼ばれる廉価版でサイズも小さいけれど、頭の部分はちゃんと飛び出て押せるようになっているし、サウンド&ライトギミックも装備という侮れないアイテム。子供もコレで十分かと。
 

 
- 2.4

TADさん歓迎会 北海道在住のトイ仲間・TADさんの東京出張に合わせて恒例の歓迎会 in シヴヤ。お酒もそうなんだけど、ヲタ話の全開も久々。居酒屋の後は、アッチへ行ったりコッチへ行ったりと夜の街を満喫(笑)。朝までコースなり。
 

 
- 2.3

え〜と、昨日文句を言っていた「キットカットの自販機」ですが、写真撮ってきたので下に追加しました。
画像クリックで拡大もできますので、その騙しっぷりを見てください。

彼のブログ ホームページを運営している以上、どんな人に見られているかが非常に気がかり。なもんで、無料だけども高性能な忍者ツールで日々アクセス解析なんぞ試みているんですが、昨日気になる足跡を発見。辿っていったら外人様のブログでして、どこかで見た事のある画像が貼られている。(右写真)

あー!コレ、黒トイの龍神丸じゃねぇか!
ぺージを閲覧してみると、ワタルとグランゾートが大好きなNY在住のピーター君(仮名)。ネットサーフィンしていたらウチの龍神丸に引っかかったらしい。

曰く、「キレイに並べられたコレクションがCool!僕が日本語を読めたら、もっと楽しめたでしょう。」

おーなるほど。評価してくれる輩もちゃんと居るんだね。と、プチ笑顔の麻呂。

彼の文章は続く・・・「(このサイトには)黒い玩具および鳥の玩具のような幾つかのコレクションがあり、それらは10年以上も前に絶版になったものばかり。おそらくこのガイ(麻呂)はワタシ(ピーター君※仮名)と同じ年頃であるだろう。」

う〜ん、日本にゃ「再販」ってものがあるから、全てが古トイじゃないんだけどね; まぁ、感動を与えたから良しかな?

さらに続く・・・「まだ夜な夜なこのトイ達と遊んでいるのかな?ワタシは彼を気の毒に思います・・・。

って、工エエェェ(´Д`)ェェエエ工 最後の最後で落としますか。

その彼自身もフィギュアや映画のポスター、はたまたゲーム画面の中にまで自分の顔写真を合成してアップしている痛い系のヲタなのに・・・ orz
 

 
- 2.2

キットカットin自販機 お菓子専用の自販機ってそう珍しくはないけれど、普通のドリンクに混ざって、一個か二個だけお菓子が紛れ込んでるというパターンがあるんよ。
ただそれは、自販機の中でも目立つ位置にちゃんとお菓子と分るように配置されているし、そのパッケージも、いつも目にするそのままだから問題は無いんだけど、今日騙された写真のコイツは、パッと見がドリンクの形じゃない?こんなのが普通にジュースの横に並んでいれば、物好きな連中は絶対にボタンを押しちゃうよね。
「キットカット味のドリンクか。モノは試しに飲んでみるか!」ってさ。

結果・・・ビンの中にキットカット(ミニ)が入ってるだけ。紛らわしいったらありゃしない。
もぅ、ぜぇ〜んぜん面白くない。


これはまだ分りやすいタイプ。

こっちは超ダマされる。
 

 
- 2.1


HEROCLIX HEROCLIX
元々はテーブルゲーム用の駒なんだけど、その種類の多さから、海外のコレクターにも注目されているシリーズです。日本でいうとガンダムコレクションが相当するかな。それのアメコミキャラクター版ですな。

マニア向けのアメコミショップでしか扱っていない上にコレクターも皆無。当然海外の商品なので、(日本のガシャポンより小さくて出来も悪いのに)お値段も少々高め。この幾多にも重なる苦にくじけず、地味〜にコレクションを続けてきたわけですが、このたび安売りしている日本のショップを発見してしまい、歓喜のあまり爆裂買い。おおよそ100,000ウォン(笑)分近く購入しましたとさ。
センチネルも買っちゃった。でかーい!
 

2006.  1 | 2 | 3 | 4 | 5
2005.  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
2004.  9 | 10 | 11 | 12
Past < > Home >Toy Toy Toy